〇 伊豆ヶ岳 秩父 851M

令和4年2月20日(日) 晴れ

メンバー 6名

コース

正丸駅(9:00)→伊豆ヶ岳(12:15)→子ノ権現(16:50)→吾野駅(電車)(18:00)→正丸駅

昨年の3月と同じコースで回る予定でしたが、登山道の根っこに氷が張り付いていて、滑る危険があった為途中で引き返して違うルートで登りました。

馬頭尊で衣服調整のため一休み。 長岩橋を渡り切ると斜面に雪が残っていました。
この先の登山道には根っこが凍っていて滑る危険があるため、「名栗げんきプラザ」方面に引き返しました。 ふたご岩です。
少し歩くと大きな「かめ岩」がありました。 大蔵山に着きました。
五輪山では大小の雪ダルマが迎えてくれたので、思わず笑顔になりました。 雪が深くなってきたので軽アイゼンを付けました。
この岩場を登ると伊豆ヶ岳の山頂です。山頂でゆっくりお昼ご飯を食べました。 古御岳です。風もなく青空の元気持ち良く歩けました。
吾野駅まで8.1キロの標識があり、まだ先は長いと感じました。 高畑山
高畑山の山頂からの遠景です。 天目指峠(あまめざすとうげ)を過ぎると祠がありました。
愛宕山山頂です。 愛宕山を下ると木製の鳥居がありました。
3月に入れば沢山の山野草も咲いてくるのでしょうが・・・福寿草 子の権現にて「膝をお守りください。」と拝みました。

今日は歩数計を見ると31000歩余りで21Kmでした。

アップダウンは少ないのですが長距離を歩きました。よく頑張りました。