〇 角間山(1981M)&鍋蓋山(1629M)

令和元年 6月22日(土)  曇りのち雨

メンバー 11名

コース  旧鹿沢温泉登山口(8:40)・・・湯の丸ロッジ跡・コンコン平・・分岐・・・角間峠・・・角間山(10:50)・・・東屋・・鍋蓋山(11:55)・・角間山・角間峠・旧鹿沢温泉登山口(15:10)

天気予報が芳しくない中出発をした。コンコン平付近ではワラビ取りをしている人を多く見かけたが、そこを過ぎると誰にも会わない山歩きでした。

ただ、野草花も多く咲いていました。その度に名前を教えてもらいましたが・・

マイヅルソウ・イワカガミ・ツマトリソウ等々。初めてムラサキヤシオを見ました。綺麗でした。アサマイチモンジという蝶もいました。

旧鹿沢温泉登山口 コンコン平で一休み
ムラサキヤシオ 私は初めて知りました。 角間山山頂
三角点 浸食されたためか埋もれていないので倒れそうです。 山頂の様子。
鞍部 笹が茂っていますが登山道は伐採してありました。 鍋蓋山山頂 笹に覆われていました。
三角点 すぐにでも雨が降り出しそうです。 東屋 すぐ横の大きな岩には中央大学ワンゲルの碑がありました。
分岐点 往路は九十番観音から登ってきましたが、帰りは直接鹿沢温泉に下りました。