〇 掃部ヶ岳  榛名  1449M

令和3年8月18日(水) 雨のち曇り

メンバー

コース 湖畔の宿記念公園(8:40)→登山口→硯岩→頂上(10:30→西峰→耳岩→杖ノ神峠→駐車場(12:50)

家を出るときからかなりの雨が降っていて少し気が重い。

集合場所に着くと、仲間が「こんなに降っているから中止かも・・」と話しかけてきたので私もニヤッと返した。

しかし、リーダーは「天気予報では11時頃にはあがるので行きましょう!!」との事。

実は二日前に「運動不足だから榛名富士でも登ろうかと」ハイトスさんと来ていました。
しかし、あいにくの小雨でカッパを着る勇気もなく、榛名神社を参拝し、榛名温泉につかって帰ったばかりでした。

今日はリーダーの掛け声の元「頑張ろう!!」と気持ちを切り替えて出発しました。

霞の中の榛名湖には釣り人の姿も見えます。  かっぱのジャケットだけ着たが、ズボンも履けば良かったと反省
晴れていたらと思うと惜しいです。 頂上に着くと自然に笑顔になります。
花たちも私達を待っていてくれました。 杖ノ神峠に下ります。
雨の中レンゲショウマも歓迎してくれました。 濡れた笹の中を歩いて、やっと杖ノ神峠に着きました。
今日は榛名富士の頂上は雲の中です。

下山した頃、やっと雨が上がったので昼食を摂り、伊香保温泉の石段の湯で汗を流しました。今日は山歩きができて満足しました。