〇 鹿俣山  沼田 1537M

令和4年5月30日(月) 晴れ

メンバー 4名

コース センターハウスP(8:00)→玉原越8:30)→ブナ平分岐(9:30)→リフト終点分岐→鹿俣山山頂(11:00)→下山時分岐→シャクナゲ群生地→キャンプ場→P(13:20)

鹿俣山には12年前の4月初旬に深い残雪の中を歩きました。
ハイトスさんとムー12号と3人で。
スキーヤーやボードの横をワカンやスノーシューを使い、最後は尻セードまでして楽しみました。

センターハウスP 平日なので少ないでね。 「ノビネチドリ」 名札が付いていました。有難いです。
玉原自然環境センターでトイレを借りました。 木道が続きます。
タムシバ 優しい陽射しの中を玉原湿原の風に吹かれて気持ち良く歩きました。
玉原越へ。 三角点(長沢)13002.5M
三角点 岩を抱えているように見えます。
ブナ林。爽やかな新緑の光が降り注ぐブナ林を堪能しました。 ブナ地蔵 お地蔵様に見えますね!
少し登ると眼下に玉原湖が見えました。 スキー場にはまだうっすらと雪が残っています。
山頂にて。 山頂からの遠景です。
山頂からの遠景です。 少し下ったところでお昼ご飯を。
最後のシャクナゲが数輪残っていました。 しばらくブナ林を楽しみながら歩きました。
せせらぎを数回渡りました。

「ぶなのわきみず」をペットボトルにもらって帰りました。   家で新茶を入れました。

帰りに「山菜の佃煮屋さん」と「原田農園」に寄りました。

あいにく、さくらんぼは6月に入ってからとの事。

ジャム用のいちごを買って帰り、甘いいちごジャムを作りました。