〇 唐松岳(2695M) 北アルプス

令和元年8月9日(金)〜10日(土)

晴れ           快晴

メンバー  9

コース 9日 白馬八方尾根ゴンドラ駅・・八方池・・唐松岳頂上山荘(泊)

10日 唐松岳山頂・・・八方池・・池塘・・ゴンドラ駅

2年ほど前の7月初旬にハイトスさんと同じコースで向かったが、急斜面に雪が残りアイゼンを持っていなかったので残念ながら途中で引き返した。

その一週間ほど後にそこからの滑落事故で亡くなったという記事を読んだことを思い出しました。

今回はアイゼンも要らないし天気にも恵まれ、そして、お盆休み前の金曜日とあってまだ普段通りの人数でしたので山荘での居心地もそこそこでした。

帰り際にスタッフが「今日(土曜日)からは倍の人数で布団使用ですよ。」との話でした。じゃあ私たちは5人で使用したけど、10人になるらしい。

お刺身状態だね。ワオッ!!

1日目

ゴンドラに乗っていざ出発  AM945 青空と緑の草模様でテンションが上がってきました。
八方ケルン(息ケルン)の近くにはトイレがあります。 八方池の方向に目を向けると急にガスってます。
八方池  白馬三山の絶景スポットですが・・・残念 AM1145 大きな雪渓が見えます。
飯森神社奥社に手を合わせて無事な登山をお願いしました。 チングルマなどお花がいっぱいです。
山荘直前の登山道の崩落が進み危険なのでその上部を通りました。 アルプスの入門の山ですが、やはり慎重に歩かねば。
唐松岳頂上山荘の前で。 PM3:30 テント場  ここまでならば、足の衰えたハイトスさんでもテントを担いで来られるかも。
明日の目標の唐松岳です。 明日の予報も晴れです。PM715

2日目

五竜岳と雲海  AM500 美しい朝日です。感動。 AM520

545分からゆっくり朝食を摂り、身支度をして山頂に向かいます。登山道の足元にはコマクサが咲いていました。

山頂でパチリ。後方には剱岳・立山連峰が。やっぱり早朝はもやっていないので360度の眺望を楽しめました。AM650
剱岳・立山連峰です。いつ見ても素晴らしい。 槍ヶ岳も。いつ見ても格好いい。
山頂のケルン。 上手に積み上げていますね。 山荘の全景です。 私たちは新館に泊まりました。800円高い11100円でした。
五竜岳が間近に見えます。

白馬岳・白馬槍ヶ岳など白馬連峰が時折見えて、その度に足を止めて眺めました。ただ、写真に収めることができませんでした。

お盆休みの初日の土曜日なので、八方尾根は沢山の登山者と観光客で賑わっていました。

すれ違うのに渋滞ができる程でした。 AM1100