〇 涸沢カール 北アルプス

令和4年9月25(日)〜26日(月) 晴れ

メンバー

コース 太田BT(5:00)→上高地BT(9:30)→明神→徳沢→横尾→涸沢ヒュッテ(16:10) 往復

最近では奥穂高に登った時の通過点でしたが、今回は紅葉狩りを目的に歩いた。

当初は10月1日〜2日の計画でしたがヒュッテの予約が取れなかったので前倒しとなった。今年はいつもより紅葉も遅かったので、あの見事な景色には出会えませんでしたが鮮やかなのテント群と色づき始めた木々の中を歩きました。

上高地BTから横尾まで11K、それから涸沢ヒュッテまで6Kとロングでしたが二日間とも青空の元、仲間と楽しく歩くことができました。

一日目

1日目 上高地BT 身支度をしてさあ出発です。 河童橋付近には多くのハイカーや登山者で賑わっています。
穏やかな流れの梓川とそびえたつ山々の美しい景色です。 徳沢ロッヂ。ソフトクリームは帰りの楽しみにしました。
山の中に入らなくても、ここでテント泊を楽しめます。 横尾に到着。標高1620M
この橋を渡るとやっと登山モードになります。 国内最大級の岩場「屏風ノ頭」です。
本谷橋。 涸沢まであと2.4Kです。これから急坂になります。 まだ4時ですが、山の中ではすっかり夕暮れの風景となりました。

二日目

2日目 日の出を待つテント場です。 とても参考になりました。
美しいモルゲンロートの始まりです。奥穂高岳・涸沢岳・涸沢槍 涸沢ヒュッテには私を含めて5人泊まりました。1泊2食付きで
16000
涸沢小屋には4人泊まりました。1泊2食付きで15000円。
北穂高岳など
ナナカマドの赤い実と紅葉が始まっていました。
人物はもっと小さい方が良かった。 S
美しい青空を何度も見上げながら歩きました。 屏風ノ頭
横尾からは平坦な歩き易い道です。 吊り橋には2匹の猿が私たちを観察していました。
帰りは明神橋を渡って穂高神社奥宮の前を通りました。 自然探勝路
穂高連峰 左から西穂・間ノ岳・ジャンダルム・奥穂などなど 次回はいつになるのか分からないのでこの景色を心に留めて。
駐車場のすぐ横の「さわんど温泉・梓湖畔の湯」で汗を流して帰路につきました。

紅葉には早かったけれど、上高地の爽やか風と穂高連峰の姿を見られて満足しました。

もう、テント泊の支度や食料を担いで山の中は無理ですが、横尾のテン場までならハイトスさんと来られるかなと思いました。

いつか、実現したいと思いました。