〇  鶏足山・焼森山  茨城 城里町  431M

 

令和5年2月26日(日) 晴れ

メンバー 7名

コース  登山口(830)→富士ヶ平山(900)→鶏足山(930)→鶏石→弛み峠→焼森山(1140)→登山口

ハイトスさんと10年前の1月に登っていました。
その時は花香月山から倉見山・鶏足山・焼森山への周回でした。
少し藪をかき分けて歩いた時間もあり、藪から出てきた所でハンターさんに凝視されました。
イノシシと間違わられなくてホッとしました。
今回は登山道のあるコースなので、そんな心配はいりませんでした。

整備された駐車場は私たちの車で満車となりました。人気のある山なのでしょう。駐車場の拡張工事の最中でした。 登山口できょうのコースを確認しました。
少し歩くと浅間神社 中宮跡に着きました。 赤澤富士(富士ヶ平山)山頂です。
「富士講」 石祠もあります。
風もなく穏やかな暖かな陽射しの中を低山ハイクです。仲間達の会話もはずみます。 二等三角点があるので、てっきり山頂かと勘違いしました。
山頂まではあと260mです。 鶏足山頂です。
山頂には弘法大師さまが祀られています。 護摩焚石です。
鶏石です。 山頂に戻って、遠方の山々を眺めながら昼ごはんを食べました。
焼森山へ向かい、弛み峠まで来ました。 右に「ミツマタの小径」があったので、下ってみました。行き交う人達から、まだまだ遠いし、わずかしか咲いていない事を教えてもらったので、途中で引き返しました。
焼森山山頂です。 さあ、下山です。歩き易い道が続いています。

今回の山は茨城と栃木の県境に接していて、その周辺は弘法大師の修行の場であったそうです。

K3メニューに戻る