〇 乾徳山  山梨 2031M

   

令和5月22日(日) 曇り

 メンバー 7名

 コース 大平牧場(8:30)→月見岩→乾徳山頂上(12:10)→国師ヶ原→大平牧場(16:00)

前回は2015年10月にハイトスさんと登った。平日だったので登山者が少なく迷惑を掛けない為、頂上直下の岩壁は確保補助ロープを付けて登りました。

今回は日曜日だったので登山者が多く、岩場では渋滞していました。それに、補助ロープもないため迂回路を利用しました。私より年上の方も楽しそうに登っていましたが、私は自信がないので無理をしない事にしました。

大平牧場 駐車料金 800円 霧が深く、天気を心配しながらのスタートです。

今日は「道満尾根コース」で行きます。

大小の岩があるので注意をしながら歩きました。

緊張しながらの登山の中でミツバつつじや石楠花をみつけるとほっとしました。

扇平 急に穏やかな風景になりました。
月見岩付近で一休み。 一時間ほどで頂上に着く予定ですが。
手洗石。岩のくぼみに水が溜まっています。 そろそろ岩登りになります。くさりが付いていない岩場は難儀しました。
カミナリ岩 岩場が続いた為きちんと撮影できませんでした。 頂上直下の岩壁です。

私は迂回路を利用しました。

迂回路でもハシゴやクサリを使って登り切りました。
岩場で緊張していましたが、頂上に着くと安堵しました。お昼ご飯を食べました。 朝から霧や雲が立ち込めていましたが、少し晴れ間が見えたので慌ててシャッターを押しました。
下山は「迂回下山道」を利用しました。 急降下で根っこや岩があるので注意深く足場を確認しながら下りました。
やっと歩き易い登山道になりました。 数匹の鹿たちが私達が傍にいても、気にせず土の中のエサ?を食べています。
高原ヒュッテ・避難小屋です。 関東の富士見百景」の看板がありますが、きょうは富士山が見えませんでした。
駐車場にクリンソウが咲いていました。

1年半前にこのメンバーで大平高原の駐車場まで来ましたが、徐々に雨が大降りになってきたので、後半の岩場が危険ということで、急遽西沢渓谷の散策に変更となりました。
そして、今回も車移動の間は小雨が降ったりやんだりしていましたが、駐車場に着く頃にやんだので登山開始となりました。

リベンジできました。

ホームに戻る