〇 金峰山 奥秩父 2599M

令和4年8月28日(日) 霧雨のち曇り

メンバー 6名

コース  金峰山荘・廻り目平キャンプ場(6:30)→林道(8:30)→金峰山小屋(11:00)→山頂(12:00)

平成23年8月末にハイトスさんと大弛峠から登っていたが、今回は長野からで初めてのルートなので新鮮でしたが、今回も天候に恵まれなかった。

昨夜から雨が降り続き、雨具のジャケットを着てスタートしました。

長い林道の始まりです。 きょうの無事をお願いしました。
大きな岩がそそり立っています。 登山口にはコースタイムが2時間30分とありますが。
沢を渡ります。 樹林帯で昨夜からの雨で濡れている根を注意しながら登りました。
標高2400M もう少しで小屋に 金峰山小屋に到着しました。
小屋以降は見晴らしが良くなるのですが、きょうは望めません。 これからはハイマツと岩の道です。
瑞牆山からと廻り目平からの分岐点です。 ヘビ岩
まずは五丈岩へ向かいます。 五丈岩に到着。きょうは八ヶ岳や瑞牆山なども見えませんでした。
記念に。 山頂です。
三等三角点です。

このコースは長い林道とそして樹林帯を登っていくので眺望も良くありませんが、その分静かな山歩きができました。