〇 三国峠・三国山 上越国境 1636M

令和4年 9月 4日(日) 曇り

メンバー 6名

コース  新上越橋P 登山口(8:45)→三国峠下分岐→三国峠(9:50)→三国山(11:20)→三国峠下分岐→晶子清水分岐→下山口(R17合流点)→新上越橋P(15;10)

平成21年6月にハイトスさんと新潟側より三国山経由大源太山を登りました。

その前日には平標・仙ノ倉山を登っていました。13年前は元気でした。

新三国トンネルは旧と比べて幅も広く、高さも高くなっていました。新上越橋のたもとに駐車しました。 御坂三社神社で休憩です。
三国峠 木の階段は斜めに壊れていたりコケや前日の雨で濡れていたりと滑りやすく難儀しながら登りました。 まだまだ、木の階段が続きます。
頂上直下はガレています。 頂上にて。
頂上の「幸福の鐘」が壊れて落ちていましたが、リーダーが角材や針金を用意して直しました。少しでも長くもってくれればいいのですが。「カ〜ン カ〜ン」いい音色です。 帰りに、三国山の山容が見えました。
帰りは三国峠下の分岐を「大般若塚」方面に下りました。 「長岡藩士なだれ遭難の墓」
8基あります。 晶子清水
晶子清水分岐を国道17号へ下ります。 国道17号に出ました。

前回は出発時から雨具を着ていましたが、今回は曇天でしたが着ることはなく済みました。

「なんとか雨が降らなくて良かった」と思いながら乗車。そして日帰り温泉「まんてんの星」に立ち寄りました。

脱衣所でビックリ。

私からヤマビルが2匹、他の人も1匹ずつ。6人中3人がヤマビルの被害に。

塩を刷り込みカットバンを張って、湯船には入らずシャワーで汗だけ流して早々に退出しました。

最近はいろいろな山にヤマビルが居るとか。困ったものです。