三頭山 みとうさん  奥多摩 1531M

令和3年2月13日(土) 晴れ

メンバー 4名

コース 檜原都民の森P(9:00)→鞘口峠→見晴小屋→東峰(11:00)→中央峰(11:10)→西峰(11:20)→ムシカリ峠→三頭大滝→P(13:40)

ハイトスさんとは9年前の7月中旬に登っていました。その時は「浅間嶺」にも足を運んでいました。

今思えば、夏のムシ暑さにもめげずによく頑張っていたなと感心します。

最近は年齢的な老いと山への情熱が無くなったと感じてます。

初春の暖かい日差しの中を歩きました。 都内では唯一のブナの原生林が残っている「ブナの路」を登って行きます。
巨木のブナを見上げると透き通った青空が広がり、「今日も来て良かったな!!」と楽しい気分になりました。 東峰
三等三角点 頂上からは「御前山」や右手には「大岳山」が見えました。
以前に登った山を眺めるのもいいものです。
10分程で中央峰です。 西峰 山頂です。
富士山を見つけると多くの人が「富士山だ!」と一言発します。 ゆっくり昼ごはんを摂り下山です。
沢沿いの道は凍っているので、慎重に足を運びました。 滝見橋
規模は小さいが氷瀑を見ることができて良かった。
森林セラピロード」にはウッドチップが敷き詰められていて気持ち良く歩いて駐車場に着きました。

持参していた軽アイゼンを、暖かさに油断して車に置いて出発。

登りでも雪があって少し難儀したが、下山の時は大変でした。

やはり3月までは軽アイゼンくらいは装備しておくべきだと反省しました。