〇 雨池山〜三ッ岳〜北横岳  八ヶ岳 2480M

令和3年9月25日(土) 晴れ

メンバー 

コース 

山頂駅(9:10)→縞枯山荘→雨池峠→雨池山(9:40)→三ッ岳(11:35)→北横岳ヒュッテ→南峰→北横岳北峰(1330)→坪庭→山頂駅(1450

8年前の3月にハイトスさんと雪の北横岳を楽しんでいました。

雪山の素人の私達にはちょうど良い山行でした。

今回は三ッ岳から回るルートで、久しぶりにハラハラ・ドキドキを味わいました。

ロープウェイに乗って出発です。 縞枯山荘を過ぎてまずは雨池峠に向かいます。
雨池山山頂の手前に展望台があります。 雨池山(2325M)山頂ですが、木々に囲まれていて眺望はありません。
三ッ岳に向かいます。最初はよくある風景の登山道を登っていくと。 序々に岩場になり、よじ登って行くのも精いっぱいとなりました。
T峰に着きました。 前方に大きな岩壁がそびえ立っています。
人影も見えます。 まだまだ大きな岩場が続きます。
緊張しながら足の置き場を探して登りました。 三ッ岳U峰に着きました。
岩場に大きな赤い丸と鎖が見えます。まずはそこを目指して。 三ッ岳V峰に到着。
これから向かう北横岳の双耳峰が見えます。 分岐まで下りてきたので岩場の緊張はなくなりました。少し手前で昼食を摂りました。
北横ヒュッテで一休み。 北横岳南峰です。
北横岳北峰です。 下山を急ぎつつも坪庭を眺めて帰りました。

ホームに戻る