〇 東篭ノ登山〜水ノ塔山2227M〜2202M)  浅間山麓

令和元年 817日(土)  晴れ

メンバー  8

コース 車坂峠・・・池の平駐車場(930)・・・東篭ノ登山(1010)・・・水ノ塔山(1110)・・・

駐車場(1320

     池の平散策(1時間)


前回はハイトスさんと20102月に登っていた。

その時は東篭ノ登山と西篭ノ登山をリフトを利用してスノーシューで登っていた。

今回は水ノ塔山が含まれていたので参加した。

駐車場の高度が2000M有り、気温が17度で涼しく爽やかでした。

登り始めると汗も出たが概ね気持ちよく歩くことができた。アルプスまで行かなくてもこんなにいい場所があるなんてと驚いた。

駐車場に分かりやすい絵図がありました。 登り始めには自然のカラマツ林が広がっていました。
岩がゴロゴロ、急登です。 花々に足を止めて名前を教えてもらったのに忘れてしまいました。
東篭ノ登山山頂です。 一等三角点がありました。 手前が黒斑山・後方は前掛山です。浅間山からは時折噴煙が白く見えました。
山頂でハイ、ポーズ 東篭ノ登山から水ノ塔山行く登山道には大きな岩が連なり変化を楽しめました。
山頂でハイポーズ

池の平湿原を散策。木道に沿って数カ所休憩所があり、そこで一休み。

家族連れの他に大人に引率された子供たちが大勢いました。林間学校なのでしょうか。

爽やかな高原の風に包まれた1日でした。

 

帰り道で写真を真剣に撮っている女性から「アサギマダラ」がいるよと教えてもらった。

「朝方・夕方に多く見られて、そこが毎年多く見られる場所との事」興味がない私でしたが

同行者が喜んでいるので私もパチリ。珍しい蝶を見られて良かった。

 

 

ホームに戻る