〇 西岳   八ヶ岳  2398M

令和3年11月13日(土) 晴れ

メンバー 4名

コース 富士見高原P(9:00)→不動清水(9:20)→林道編笠線→山頂(12:20)→P(15:00)

この時期の八ヶ岳なので軽アイゼンを持参したが、周りの山の状況を見て車に置いて歩き出しました。 不動清水 ご利益を期待して「長命水」で喉を潤しました。
小広場 2138Mまで来ました。
ここまでは、なだらかな登りが続きました。
ここから少し急登になります。
山頂に到着。
間近には編笠山や権現岳があり、遠方には南アルプスの山々が見渡せました。そんな景色を堪能しながら美味しくお昼ご飯を食べました。
尖った岩山の権現岳です。
なだらかな三角すいの編笠山です。
編笠山はアイゼンが必要ですね。
岩に「御嶽神社」の銘が彫られていました。
こんなに良い天気で、折角苦労して登って来たのだからもう少しゆっくりしたかったが帰路の事を考慮して下山しました。 ほとんどが樹林帯の中を歩くのですが、ダケカンバなど落葉している木が多いので陽射しが入り込み明るい気分で歩けました。
美しくて立派な富士山をも眺めました。

満足です。

写真は失敗しました。

最近、余り負荷のかかる登山をしていなかったので、今回は標高差が1000M以上もあり、直線でひたすら登るので心配していました。

案の定、登り始めるとすぐに「ハアーハアー」と息苦しくなりました。

しかし、少し経つと呼吸も整い体も軽くなってきました。

これで、仲間に迷惑を掛けずに済むと思い安堵しました。

編笠山と権現岳はハイトスさんが以前計画を立てましたが、まだ、未登です。

いつかは登りたいのでハイトスさんに希望を出しておきました。m(^ ^)m