〇  小沢岳  西上州 1088.9M

   

 令和5年 2月18日(土) 晴れ

 メンバー 5名

 コース 七久保橋先P820)→矢倉峠分岐→前衛峰(950)→小沢岳(1010)(往復)

ハイトスさんと平成21年12月に登っていました。
その時は林道を奥まで 走って行きました。
往復1時間30分程の山行で、その後、御堂山に向かったとの記録があります。
今日は、林道が荒れているため、七久保橋を渡り未舗装路で駐車しました。

きょうはこの3台だけでした。 時間はたっぷりあるので、ゆっくり歩きだしました。
前方に少し雪が見えますが、アイゼンを持っているので安心です。 椚峠の石仏に手を合わせました。
ここから「徒歩50分」という標識があります。 静かな山です。
山名板の「前衛峰」の文字が前衛的です。 図根点だそうです。
小沢岳山頂にて。 三等三角点です。
石祠もあります。風もなく穏やかな山頂で早めの昼食を摂りました。 川の流れの中に岩や枝に氷が張り付ていて、まだ、2月の寒さを感じました。

帰りの車中より、きょう登った小沢岳を眺めると、まさしく「西上州のマッターホルン」と呼ばれるにふさわしい山容でした??

リニューアルした「荒船の湯」で温まり、道の駅「しもにた」で地元のハチミツやこんにゃく芋を買いました。

先輩に教えていただいたのでこんにゃく作りに初挑戦する事にしました。楽しみです _\(^0^)/

川の流れの中に岩や枝に氷が張り付ていて、まだ、2月の寒さを感じました。

K3メニューに戻る