〇 縞枯山  八ヶ岳 2403M

   令和4年3月5日(土) 晴れのち曇り

   メンバー 4名

           

コース 

山頂駅(9:40)→雨池峠→縞枯山(10:30)→五辻分岐→五辻→森林浴展望台→山頂駅(12:00)

ハイトスさんと2020年9月末に車中泊をして、麦草峠から茶臼山・雨池峠五辻経由で周回をしましたが、今回は往復ロープウェイを利用しました。

すでに遠方からの車も沢山ありました。 北京冬季オリンピックの影響もあるのでしょうか、スキー・スノボのお客さんで賑わっていました。
アイゼンを付けて歩き出しました。 雪に埋もれた山頂の標識です。
今冬は雪が多いのでしょうか。 特有な縞枯現象の景色です。
前方には茶臼山が見えました。歩き始めた時は「茶臼山まで足を伸ばしましょうか。」とリーダーからの問いかけに皆賛成をしたのですが、徐々に風が強くなり前に進むのも難儀してきたので、やはり当初の計画通り茶臼山には行かない事となりました。 展望台も強風のためパスしました。
トレースは強風のため消えていましたが、目印の旗を頼りに歩きました。 強風の中での食事は無理という事になり、ロープウェイで下りてからゆっくりと摂りました。

 

山頂駅の案内板に南東の風12Mとありましたが、雪山では予想よりも強く感じました。しかし、今冬最後の雪山遊びができました。

ホームに戻る