〇 平標山 1983.7M  谷川

令和元年 9月8日(日) 曇り

メンバー 5名

コース 登山口(8:45)・・平元新道・・平標山ノ家(10:20)・・平標山(12:00)・・松手山(13:50)・・松手山コース・・登山口(16:00)

この山は過去に2回登ったことがあります。

1回目は仙ノ倉山と一緒に。2回目は9年ほど前の「群馬百名山」を「万太郎山で達成」した帰り道に通った山でした。

そんな思い出に浸りながらゆっくりと歩きました。

ただ、階段が多いのには少し嫌気を感じましたが仲間と一緒なので愚痴は言わずにひたすら登り下りをしました。

帰路の車中から赤城山付近から大きな虹がかかっているのを見ました。

暫ぶりだったのでとても嬉しかった。何か良い事がありそうな\(^0^)/

いざ、出発です。 平元新道を歩きます。
やっと、登山道らしくなました。 本日の山行の無事を拝みました。
平標山ノ家で少し早めの昼食を。遠方には沢があり、ふと、今頃ハイトスさんはたそがれさんと沢で滝ツボで遊んでいるんだろうなとその場面を想像してしまいました。そして向かいには 仙ノ倉山が一瞬見えました。 さあ、山頂に向かいます。
写真では表現できませんが、強風で笑顔をつくるにも大変でした。 頂上からの景色。全然眺望なし。
強風で細身の女性がよろけてしまう程の強風でした。ちなみに私は大丈夫。そんな歩いて来た道を振り返ります。 松手山。風もおさまり休憩。
松手山から苗場山を。 青空が見えてきました。
松手山頂上にはこんな注意書きも。 樹林帯で風もないのであっという間に2合目に。
下山。

駐車料金は600円でした。