〇 谷川岳 上越 1977M

令和3年8月1日(日)曇り時々晴れのち雷雨

メンバー 

コース  天神平(8:40)→肩の小屋(11:30)→トマの耳(12:40)→オキの耳(13:00)

 

谷川岳には6年前に三重のROKKOちゃんを案内して以来、久しぶりに訪れた。

登山道はすれ違いに度々止まればならない程の混雑でした。

ゴンドラの切符売り場の人から「午後はカミナリが来るので気を付けてください。」と言われた事が気になりながら歩き出しました。

無事を祈りながら、小さく打って出発しました。 遠景を眺めてみたり ヒメシャジン? 草花を観賞したりのんびりと歩きました。
ヒメシャジン? 草花を観賞したりのんびりと歩きました。 「天狗の留まり場」で休憩していると
トンボが留まったので 肩の小屋でお昼ご飯を食べてから「トマの耳」へ。
「オキの耳」 車ユリなど沢山の花を楽しんでいると
雲が垂れ込め、カミナリが鳴ってきたので慌てて下山開始。

 

樹林帯までもってくれればいいがとの願いもむなしく突然降り出した。

慌ててカッパを着た。途中の熊穴沢避難小屋は密状態なのでスルーした。

やっと発着場まで来たが、カミナリのためゴンドラは停止。

そして、しばらくして運転開始したのでほっとした。

 

ホームに戻る