〇 2022 谷川岳クリーンフェスティバル

   

令和4年7月3日(日) 晴れのち雨

参加者 ガイドさんと22名

コース 沢巡り散策

    ロープウェイP(8:20)→土合口から湯檜曾川沿渓谷を散策→一ノ倉沢下(往復)(12:30)

 

以前から参加したいと思っていたが、コロナの為2年間中止となっていました。

そして、今回ようやく実現しました。

駐車場もいっぱいです。 早朝から、山開きの神事「安全祈願祭」も執り行なわれ、多くの登山者はすでに出発されていました。
木立の中をゆっくりと進んで行きます。 「川を5回程渡りますよ。」とガイドさんからの説明でした。
エゾアジサイも私たちを楽しませてくれました。 のんびり歩いていると、遠方よりかすかに雷鳴が聞こえました。
一ノ倉沢出会いに着いた頃には雨粒を感じてきて、傘をさす人やザックカバーを掛ける人などなど。 そびえ立つ岩壁には脅威を感じました。
私達が到着する頃には雨のためアルプホルンの演奏は一時休憩になっていました。 雨がやんだのでお昼ごはんを摂りました。
電気自動車「一ちゃん」「倉ちゃん」片道500円が走っていますがもちろん徒歩で。

西黒尾根入口から降りてきた人達に遭遇しました。

「深山鍬形」の木札をいただきました。 「エコツーリズム」ですね。

帰りに水上のおまんじゅうをお土産に買いました。


今回案内をしてくれたガイドさん(女性)に『 NHKの「県境トレイル」に出演されていましたよね。観ていました。』と私としては珍しく積極的に話たところ大変喜んでくださり、最後にはツーショット写真までお願いして撮ってもらいました。
嬉しい出来事でしたが、無許可で載せられないので写真は私の手元だけに。

 

ホームに戻る