〇 秩父御岳山  秩父 1080.4M

   

令和5年5月1日(月)晴れ

メンバー 5名

コース 贄川集落(800)→山頂(1130)→強石→P1730


蕎麦粒山 1472.8M(奥武蔵)に登る計画でした。

車で有間峠まで行けば4時間コースでしたが、有間峠の随分手前で6月30日まで通行止めになっていました。

断念。

そして、急遽、秩父御岳山に変更となりました。

三峰駅のそばの贄川集落は「かかしの里」と言われ沢山のかかし達が沿道にいます。 さあ、出発です。
目指している御岳山が見えました。 鉄塔を通り過ぎてしばらく自然林の道を歩きます。
御岳山・猪狩山方面に。 植林帯が続きます。
三叉路で一休みしました。 落ち葉を踏みしめながら登って行きます。
山頂に到着しました。
まずは「普寛神社奥院」にお参りをしました。
三角点です。
お昼ご飯をゆっくり摂りました。
特徴のある両神山が見えました。 電波塔で一休み。
尖った山容の御岳山です。 杉ノ峠に石仏が。
工業用ダムでしょうか? ここから長い車道歩きが始まりました。 万年橋を渡ると「六角堂」の東屋がありました。
白川橋に差し掛かると、少し先に吊り橋や篭が見えました。
後から調べると秩父ジオグラビティパークでした。
やっと秩父往還 贄川宿に戻りました。
5時半を過ぎて駐車場に着きました。車道歩きが長かったです。 

 

御岳山には12年前にハイトスさんと登りました。

少しルートは違いましたが今回も静かな山歩きができました。

 

K3メニューに戻る