〇  雲竜渓谷  日光 1500M 

   

令和5年2月3日(金) 晴れ

メンバー 14名

コース 雲竜渓谷入渓ゲートP(7:30)→洞門岩→雲竜渓谷入口(9:40)→友知らず(10:10)→雲竜渓谷(10:40)→雲竜瀑(往復)

数年前から一度は行ってみたいと願っていて、やっと今年訪れることができました。
以前よりも水量が減っているため、氷塊やつららの規模が小さくなったようですが、それでも私的には充分迫力を堪能できました。
寒さに震える事もなく穏やかな温かい一日でした。
天候にも恵まれました。

平日ですが、すでに沿道には沢山の車が駐車していました。 ゲートを入り、しばらくすると右奥に女峰山が見えます。
雪が増えてきました。 砂防堰堤の地点でアイゼンとヘルメットを装着しました。
いよいよですね。
水量は少ないのですが、渡渉を2回しました。慎重に。 いよいよ美しい雲竜渓谷に入って行きます。

青白い氷瀑を映したのですが、私のデジカメでは捉えられませんでした。残念です。

青空と氷瀑
氷柱が落下する音が響きます。 昼食を摂り、一休み。きょうは停まっていても寒くはありません。
奥に見えるのが雲竜瀑です。凍っている登山道を慎重に登って行きます。 やっと到着しました。距離的にはそんなに遠くはないのですが緊張しながらなので長く感じました。
真近で迫力ある雲竜瀑を眺めて満足です。来て良かった。
さあ、帰りましょう。

往復なので同じ景色の中を転ばないようにゆっくり歩きました。

美しく迫力ある自然の景色の中に入って無事帰宅。

お土産は、日光の「鬼平の羊羹本舗」の水ようかんです。

K3メニューに戻る