〇 横岳 八ヶ岳  2829M

令和3年6月26日(土)曇り

メンバー 

コース  海ノ口自然郷横岳登山口(800)→貯水池→杣添尾根→三又峰→横岳(1400)往復(1830

 

今回もハイトスさんの記録を開けて見ました。

平成12年9月に行者小屋のテン場を拠点に1泊2日で、南八ヶ岳を周回しました。

山の厳しさより、薄いシュラフでの夜間の寒さと隣接したテントから聞こえてくるイビキに閉口した苦いエピソードが蘇ります。

しかし、今となってはいい思い出になっております。

30台以上の車が路肩に停められていました。 登山口から離れた所に駐車して、出発となりました。
苔生した登山道を歩きます。 木の根っこが有り、注意しながら歩きました。
霧に隠れていた赤岳と山頂の山小屋も見えたので写しました。 見晴台を過ぎると急登になりました。
三又峰 ガレ場を過ぎるとハシゴやクサリが続いて慎重に登りました。
山頂にて 下山時も滑りやすいので力を入れて慎重に下りて来ました。

かなりコースタイムよりもかかってしまい、別荘地に入るころには雨も
降りだし傘を広げた。
 

高山植物が咲いていたので、何回も足を止めて眺めたり写したりして楽しみました。

 

 

キバナシャクナゲ オヤマノエンドウ イワヒゲ ツガザクラ
ミヤマシオガマ 赤紫色 チョウノスケソウ ツクモグサ ウルップソウ

ホームに戻る