〇 横尾山 (よこおさん) 山梨百名山 1818M

   

令和4年8月27日(土) 曇り時々晴れ

メンバー 6名

コース 信州峠(1000)→横尾山山頂 往復(2:30)

 

明日の金峰山の前に軽めの山にという事で横尾山になりました。

特別難しい箇所もなくなだらかな山歩きとなりました。

信州峠に駐車しました。5台ほど停まれそうなスペースがあります。 石段を登ると「横尾山登山口」の大きな標識がありました。
山の中はこの季節にしては涼しかったです。 山頂まで1時間30分
なだらかな歩き易い道が続きます。 カヤトの原です。ここで一休みです。
横尾山かと思いきやまだ姿は見えません。 山頂が近くになると少し急登になりました。
登山口で下山する単独行の女性から「頂上の眺めが最高ですよ。富士山も大きく観えてますよ。」と声を掛けられたのですが、私たちが着いた頃には霞かモヤがかかってしまい何も見えませんでした。残念。 富士山を想像しながら、お昼ご飯を食べました。
今夜は山荘が土曜日で満室のため、「信州 金峰山荘 廻り目平 ふれあいの森」のキャビンでの宿泊です。


傍にあるシャワー棟が使えない為、日帰り温泉「増冨の湯」ラジウム温泉で汗を流しました。


ぬるめのお湯なのでじっくり入りたかったのですが、途中での食料調達の時間を考慮して早々に出てきました。


皆できのこ汁を作って食べました。温かな汁物があると食が進み美味しかったです。

ハナイカリ トリカブト

 

K3メニューに戻る