赤城山、尾瀬、谷川岳

★ 遠方より友来る♪

2015年5月28日(木)から30日(土)
幼馴染のROKKOちゃんが来桐。
ROKKOちゃんはハイトスの里山山行記に触発されて3年前から精力的に登っているとの事。

5月28日(木)晴れ時々曇り

昨夜夜行バスで出発し桐生着。お昼前に赤城黒檜山登山口に着いた。 さあ登ろう。
タフなROKKOちゃんは足取りも軽やか。 山頂でハイ・ポーズ

展望台で昼ごはん。あいにく霞んでいて素晴らしい景色を見せられなくて残念。
そしておしゃべりしながらゆっくり下山。我が家泊
ハイトスを交えて酒宴となる。

5月29日(金)曇り時々晴れ

2日目はROKKOちゃんの希望で尾瀬へ。 至仏山は登山解禁前ですし、燧ケ岳は見晴からの登山道が不通のため登れませんでした。
当初からわかっていたのですが、やっぱりその姿を眼前にすると少しの無念さが残ります。 しかし、お花の大好きなROKKOちゃんは水芭蕉を見て喜んでくれました。写真を撮る姿からもお花への愛情が伝ってきますね。
景鶴山・・・数年前に四つんばいになって登った事を思い出します。 モンベル好きのROKKOちゃん、後ろ姿は20代?ヨッピ橋にて。

散策の締めくくりは山の鼻小屋で花豆のソフトクリームを食した。 美味しかった。

谷川温泉「やど莞山」宿泊 とてもいいお宿でした。

3日目
5月30日(土)晴れ
朝 露天風呂から真っ青の青空に谷川岳が見えて気分上々。

ロープウェイを降りて少し歩くと雪渓に出くわす。 ROKKOちゃん、頑張ってます。
肩の小屋直下は雪渓が残っていて10本爪アイゼンを取り付けた。 これで安心。
トマの耳。 オキの耳。 ハイ・ポーズ
数年前に「谷川主脈縦走」や「馬蹄形縦走」をした時の事を思い出し懐かしかった。 まだまだ雪渓が沢山残ってますね。

ROKKOちゃん、花の名前や特徴を丁寧に教えてくれてありがとう。

谷川温泉 テルメ谷川で汗を流し、上越新幹線「上毛高原駅」へ向かう途中の蕎麦屋で「舞茸てんぷら付きざるそば」を食べた。
そして19時53分発の東京行きに乗った友を見送る。

旧友とのこの3日間は昔話にも花が咲き、また登山という新しい思い出も作ることが出来ました。
ROKKOちゃん「遠いところまで来てくれてありがとう。そして楽しかったよ。」