○ 白山

2016年7月27日 (曇り)〜28日 (晴)

ROKKOさんと白山へ。
7月26日の夜8時35分発のシルクライナーに乗りうたたね状態で
翌朝京都駅に6時半頃到着。そこからJR琵琶湖線で守山駅まで戻った。
そこでROKKOさんの車に乗って別当出会に向かった。
申し訳なかったが車中でぐっすり眠ってしまった。

鳥居をくぐって霊峰白山登拝道に入った。12:07 つり橋ですがしっかりしていて揺れません。
ROKKOさん足取りも軽く中飯場に向かって登って行きます。中飯場で休憩 12:57 砂防新道を行く。
別当覗 こわごわ覗いて見ましたが・・・ 13:52 甚之助避難小屋です。 15:01
山小屋まであと少しのところで雨がポツポツと降ってきました。
南竜山荘に到着   16:00
夜行バスと登山で疲れてしまい7時には就寝。翌朝3時半に起床。
朝食はお弁当にしてもらい5時前には出発した。
「お世話になりました。」
エコーラインは石畳になっていたり 木道になっていたりと整備されていて歩きやすかった。
室堂 工事中の白山奥院に到着  6:53 なだらかな高天ヶ原を登り山頂をめざします。
ROKKOさん山頂の白山奥院でお参り。ナムナム。 御前峰に立つ。
ROKKOさんのいつものVサインのポーズでパチリ   8:00
お池めぐり1 お池めぐり2
お池めぐり3 ROKKOさんとの楽しい山行もあと少しになってしまいました。
下山 11:48

ROKKOさんはお花が大好きで名前もよく知っています。私の「花の先生」です。
今回も楽しそうに嬉しそうにお花の写真を沢山撮っていました。
ROKKOさんが撮影したお花の写真です。みんな可愛いな。