〇 大山

【登った日】2017年5月8日(月)

【天候】晴れ

【山の名前】大山・弥山 1709M

【時間】8時30分〜14時30分

【同伴者】ROKKOさん

【ルート】夏山登山道

心優しいROKKOさんが今回も三重から出向いてくれて私の百名山に付き合ってくれました。本当に有難いことです。

まず7日(日)の3時頃桐生を出発して新宿駅へ。バスタ新宿からは高速夜行バス「米子・松江・出雲大社行き」に19時40分発に乗った。

少しはリクライニングにはなるがやはり腰に負担がかかったり窮屈な思いをしながら仮眠をとった。そして約11時間後の8日(月)6時35分に米子駅に到着した。そこにはすでにROKKOさんが朝から満面の笑顔で迎えてくれた。

それから大山の登山口へ。

今から挑む大山でしょうか?

いたる所に標識が有り助かりました。
頂上まで2
.8キロです。頑張ろう!!

最初は石段です。 大山寺阿弥陀堂
いよいよ山登りになります。 ROKKOさんは相変わらず軽快な足取りです。

大岩屏風
岩肌に雪渓が残っていてまるでアルプスの山のような景色です。

8合目までは急登もありますがこれ以降はなだらかな稜線が見えます。
木道の周りにも雪は残っていませんね。 頂上でハイポーズ**
弥山から剣ヶ峰・天狗ヶ峰までは縦走禁止区域です。 今日は黄砂が来ていて下界は黄色っぽく感じました。
ここに来るバスの車窓からは車の上に黄砂が薄く積もっている光景を見ました。
さあ下山です。 木漏れ日の中を下ります。
「米子湯」400円 駅から歩いて5分ほど。

町の銭湯なので石鹸やシャンプなどは一切備えていませんでした。

小分けした物を買ってサッパリしました。

 

20時15分の夜行バスに乗り9日(火)の7じ30分にバスタ新宿に到着。

昨年からの懸案だった大山登山も無事終了しました。

ROKKOさん、今回もお世話になりました。そして楽しかったです。

 

ホームに戻る