○ 釜ノ沢五峰

【登った日】 2022年 10月 2日(日)
【山の名前】 岩舟山(法性寺奥の 院)
【コース】    法性寺駐車場〜お舟観音〜法性寺大日如来〜釜ノ沢五峰〜法性寺駐車場

埼玉小鹿野の釜ノ沢五峰に出向いた。
本来ならば小鹿野アルプスと呼ばれている山々を巡りたいものであるが今回は法性寺奥の 院と釜ノ沢五峰の周回とした。
Web上の記録では竜神山と兜岩を加えた6〜7時間程度の歩きをする事例が多いようだ。

この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

法性寺駐車場に駐めさせてもらいます。 秩父札所三十二番 般若山 法性寺。額は般若山とあります。
花浄土の協力金300円。 境内の散策の定ですな。
観音堂と奥の院はまだ先。 般若堂。
少し登ると・・・。 鎖を登ると竜虎岩。神棚がありました。
がっこうさか。げっこうでは有りません。 石段を登ると・・・。
岩の窪みにお地蔵様がずらりとおわします。 お船観音。岩の上におわしますが、柵の反対側は切れ落ちていました。
分岐に戻って次は大日如来へ。 鎖と岩のくぼみの階段を登ると大日如来像。
スリルのある観音像と大日如来像を拝観した後は五峰に向かいます。 最初に現れた鉄塔。
見た目は朽ちていそうですが結構しっかりとしていました。 2つめの鉄塔で地図も見ずに踏み跡へ進む。w
少し藪気味な場所を通過後は至って普通の尾根歩き。 登り切るとこの標識。もちろん釜ノ沢五峰方面へ。
五ノ峰。 判読不明。
四ノ峰。 三ノ峰へはここから鎖を登って左側から回り込むらしい。
さぁ取り付きましょ。 三ノ峰。先客のカップル有り。一ノ峰から歩いてこられたそうです。
今回唯一の展望。 三ノ峰から尾根を一つ間違えてミスルート。気がついて戻ります。
二ノ峰へも鎖を登るようですね。 今回はおK3が先に。
続いてハイトス。 誰だ・・・悪戯で一本書き足してありますよ。しょうがないなぁ。
今日は文殊峠へは行かない。 一ノ峰はピークでは無くて長い岩の途中に。
ちょいと降ると登山口へ飛び出しました。 車道を歩いて駐車場へ戻りました。

見た目には予定通りの周回の様に見えますが、当初予定は鉄塔から釜ノ沢にいちど降りて一ノ峰から順番に行くつもりでした。
しかしながら2番目の鉄塔から踏み跡につられて方向も確認しないですたすたと歩いた結果このようになってしまいました。
今回の主目的は釜ノ五峰を訪ねると云うことなのでこれで良しとしましたが。

決して手抜きで周回してしまったわけではありません。
後日たそがれさんの記事を読みましたが全く同じ行動をとっておられたのはご愛敬で。w
踏み跡の無い藪山歩きの場合はちゃんと方向を確認するのでしょうが、ハイキングコースと思うとついついいい加減になってしまいますね。