○ 南天山

【登った日】 2018年 11月 11日(日)
【山の名前】 南天山(1483m)
【コース】   南天山駐車場〜法印の滝〜分岐〜1347m峰〜南天山〜法印の滝〜南天山駐車場

奥秩父の南天山に紅葉と滝見物に出かけることにしよう。
6年前の同じ時期に秩父槍ヶ岳に登ったのだが、この時一緒に登ろうと計画していた山である。
しかしながら両山とも片手間に登れる山では無かった事と諸事情により秩父槍ヶ岳だけにしたのである。
ちなみにこの6年前の同じ日にたそがれさんが南天山に登っていたのである。
今回はその記録を参考に周回することにした。
この近辺の中津川沿いは紅葉の名所でも有るらしく前回も今回も大勢の紅葉狩りの人で賑わっていた。

途中の中津川渓谷の紅葉撮影スポット。 岩場をズーム。何台もの車が駐車し写真を撮っていた。
南天山登山口の駐車場。後2台くらいで満車かな。 登山口。
紅葉もぼちぼちと。少しは期待できるでしょうか。 早速滝が見えました。
小滝も。
法印の滝。結構立派な滝で見応えがありました。 こちらは枯れていますね。
最初はずっと沢に沿って登ります。 根本の沢コースを易しくした感じ。
そのうち植林帯になり・・・。 分岐に到達したが以前の尾根コースと云う道標は無くなっていた。
往路はたそがれさんに倣い沢コースに。 暫く緩やかな登りだったが植林帯に入るとジグザグの急登となった。
稜線に出ました。1347m標高点付近と思われる。 東に南天山を目指します。
あれが南天山と思われる。 振り返りカラ松の黄金色の葉と木々を眺める。いい雰囲気ですね。
頂上は岩が集まった形状でした。 とにかく記念撮影。景色を眺めながらゆっくりとランチタイムです。
東方面。正面当たりのどれかが秩父槍と思われる。 両神山。
北方面1 北方面2。山肌が崩落していますね。
両神山意外は同定出来ない。 復路は尾根コースを降ります。
植林地の急斜面をジグザグに降ります。 分岐まであっという間ですね。
後は往路と同じ沢沿いを紅葉を愛でながらゆっくりと降ります。 法印の滝まで戻りました。ホントに見応えのある滝ですね。
1本の木に緑、黄色、赤の3色。 登山口に到着です。

紅葉そのものは途中で撮影のために停車した中津川の沿道が素晴らしい。
何ヶ所も撮影スポットが有り大勢の行楽客が訪れていた。
特に秩父槍ヶ岳の登山口にある「しし汁」のお店周辺は大変混雑していた。
ちなみに今回も食してみたいなとは思ったが自重した。

お楽しみの日帰り温泉は大滝の湯でも良かったのだが、お風呂に入ると眠くなるので結局元気ランドまで戻ってから入浴しゆっくりとした。

滝見と紅葉、今回も高田山同様満足いたしました。