○ 大高取山

【登った日】 2022年 2月 26日(土)
【天  候】  晴れ
【山の名前】 大高取山(376.2m)
【時  間】    10:50〜15:00
【同行者】  おK3
【コース】    越生町中央公民館〜無名戦士の墓〜西山高取〜大高取山〜神ノ座山〜越生梅林〜弘法山〜 越生町中央公民館

越生は三年前に越上山を黒滝三滝と共に周回したときに訪れている。

今回は越生町の町役場から大高取山と生越梅林、弘法山を周回してみようと出かけた。

ル−トは丁度埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部ゴルフ場をぐるりと回ることになる。

越生梅林は結構人出があったが、梅の花はぽつぽつといった具合であった。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

町役場のお隣の中央公民館に停めさせてもらいます。 役場のすぐ裏山は桜の木がたくさん植えられています。
やはりこのような名前の公園でしたか。 階段をせっせと登ると・・・。
馬魂碑。 世界無名戦士の墓。
世界平和祈願の殿堂として建設されたとのことです。 世界無名戦士の墓を過ぎてから山道になります。
途中で関東平野を見渡せました。東京の高層ビル群も見えます。 西山高取に到着。西高取山では無いのですね。
白石様。石灰岩の露岩です。 大高取山に到着。大勢の登山者が昼食中でした。
山頂からの眺望はここだけ。少し霞んでいますね。 団体さんが下山に掛かります。我が隊も梅園に向けて下山です。
植林地の中をひたすら下ります。なだらかです。 小さな岩が二つ。神様の腰掛でしょうか。
梅園神社方面ではなくて日影に下りましょ。ハイキングコースのガイドもそちらを示していますので。 なだらかな傾斜からちょっと急な傾斜に変わりました。
民家の屋根が見えたら山道はおしまい。 小さな祠にお参りしましょ。
越生自然休養村センター。「梅の駅」。ここでトイレ休憩。 本日の第二目的、越生梅林散策です。蕾が多いですね。
咲き始めた赤の梅の花。 同じく白の梅の花。
この木は咲き始めている方です。 アップで。
マンホールは梅の花がデザインされています。 梅園神社。
あら、ここが越生梅林の入口だったのですね。 説明版を読んでふむふむです。
結構人出が有りますね。 散策道の道端には福寿草が。アップしてみましょ。
本日最後の目的地。弘法山登山口です。 階段登り。登り上げた場所が弘法山観世音。
弘法山観世音の説明版。「子育て観世音」だそうです。 頂上には諏訪神社。ここから最後の登りです。
階段状の登山道を登り上げると・・・。 諏訪神社。
弘法山山頂であります。 後は車道をてくてく歩いて町役場まで。

大高取山だけだとあまりにも寂しいので周回してみました。

越生町の人たちにとっては桐生の吾妻山のような場所なのではないかと思いました。

ホームに戻る