○ 蕨山

【登った日】 2020年 3月 21日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 蕨山(1044m)
【時  間】    8:50〜15:40
【コース】    さわらびの湯駐車場〜金比羅神社跡〜大ヨケノ頭〜藤棚山〜蕨山〜藤棚山〜 大ヨケノ頭〜名栗金比羅山〜さわらびの湯駐車場

8年前に訪れた棒ノ折山のお隣の尾根の蕨山に出向いてみた。
車での移動時間が3時間弱掛かるのが難点であるが、久しぶりに遠征してみた。
前回と同様さわらびの湯の第三駐車場に何とか駐車した。
あと数台で満車である。
我が隊にしては早めに出発したのであるが、何せ3時間弱の移動時間であるから到着が首都圏の登山者(ほとんどが棒ノ折山)よりは圧倒的に不利である。w
物産センターの駐車場は当然のごとく、第二駐車場も満車、最後の頼みで第三駐車場に何とか駐車できたのですが、その間ウロウロ、オロオロしてどうしたものかと思案しながら空きスペース探しをすることとなりました。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

第3駐車場に何とか駐車。 さわらびの湯バス停から道路を突き抜けて蕨山登山口へ。
すぐに金毘羅神社。 しばらく植林地を登ります。
鳥居がお出迎え。 階段を昇り詰めると・・・。
金比羅神社奥ノ院跡。小広いスペースがあります。 しっかりとした登山道をゆったりと登ります。
秋葉大権現。
このすぐ上に金毘羅山があるらしいが復路に寄ってみよう。
登山道が途切れ林道が横切ります。
地形図にはないなぁ。
南に見えるは棒ノ折山でしょうかね。 大ヨケの頭に到着です。分岐路です。
この尾根唯一の岩場といえば岩場。 なだらかな斜面を登ると・・・。
藤棚山。ここで一本。同年配のカップルが休憩中でした。 三角点峰です。
通せんぼ。無ければまっすぐに行ってしまいそうですね。 南側の林道への通行ができない状態なのでしょうか。
蕨山への最後の上り。急登です。 蕨山展望所の到着です。数人のハイカーがランチタイムです。
展望所からの風景。大持山と武川岳方面。 伊豆が岳方面。全く同定ができない。
我が隊もラインチタイムにしましょ。 満腹の後は蕨山最高点へ。途中にある名栗からの分岐を経由。
蕨山最高点。地形図による1044mはこの地点と思われる。 戻りは往路をそのまま辿ります。
アセビの木が結構たくさん見受けられました。ヤシオには少し早い。 名栗湖を見下ろす。
復路では金毘羅山の三角点を踏みました。 金毘羅山から巻道への下りは結構急でした。
登山口まで戻っておしまい。

休憩込みで6時間程度と思っていましたが、7時間近くの時間を要しました。

ますます足弱に拍車がかかったかな。w

両足の筋肉が悲鳴を上げています。

明日、明後日が思いやられます。

3連休の中日であり、また新型コロナの影響でハイキングに出かける人が多いと思われ名栗湖周辺は大勢のハイカーが訪れたようです。