○ 八王子城山

【登った日】 2015年 1月 23日(金)
【天  候】  晴時々曇
【山の名前】 八王子城山(446m)
【コース】    八王子城跡駐車場〜城山〜富士見台〜杉沢の頭〜富士見台〜御主殿跡〜八王子城跡駐車場

影信山から八王子城跡までの尾根を歩いてみようと思い立った。
元々は小田原城の支城である八王子城跡訪問予定だったのだが、ついでにハイキングできないものかと調べるとなんと良さそうな尾根が続いているでは無いですか。
ピストンで杉の丸(612m)までは行けるであろう。
しかし出発が遅く、車の回収を考えるととても無理なので軽く周回するハイキングにとどめた。
御主殿の滝で氏照の正室の無念を慮る?。

八王子城跡駐車場には先着が5台ほど。広い駐車場です。 ボランティアの説明員の方と立ち話を少々。トイレを借りてさぁ出発です。
説明員の方から旧道を歩かれた方がいいですよとの助言をいただく。 新道と旧道の分岐。助言通りまっすぐに旧道へ。
柵門台で合流。 あっと言う間に九合目。
小宮曲輪には神社。八王子神社とありました。 すぐ上が本丸跡。ここが城山なのでしょう。
詰の城経由で富士見台に向かいます。 鞍部には防火用水。陣馬山〜影信山でもよく見かけましたね。
踏み跡はくっきりです。 詰の城。石柱には天守閣跡と刻まれていました。
富士見台まであと400m。 最後の登り。あのピークが富士見台であろう。
富士見台に到着。 富士山が見えます。ズーム。
すぐ隣のピークの杉沢の頭が明るい場所なのでここでランチ。 トレランのお兄さんから富士見台方面で猪の親子連れに遭遇との情報。
富士見台に戻りましたが幸いにも猪はいないようです。 再度富士山を眺めて下山に掛かります。
破線道を南に。踏み跡は一部薄いところもありますが概ねくっきり。 そろそろかなぁと思った場所に分岐が。沢方向に降ります。
歩道ではないので進入するなとの注意書き。ここへ来て戻れ無いなぁ。 自己責任で。それほど危険箇所はなさそう。
なるほどここか。しかしこの橋を渡ろうとする人はいないのでは。
迂回の岩のちょっと急な斜面を慎重に降りて無事通過。
登山の範疇に入る方にはどうって事ない場所ですが、ハイキングや遊歩道としてみた場合は確かに危険かも。他の場所はご覧の通り。
広い作業道路に出ました。 沢沿いの林道を行きます。
御主殿跡はなにやら工事中でした。 観音様には綺麗な白い花が供えてありました。
出発地点の事務所に戻りました。

ここには複数人のボランティアの説明員がおられるようです。

出発時に氏照の正室の出自を質問したところ近在の豪族の娘だと教えてくださいました。

汗を掻くことも無くハイキングは終了。
本日の宿泊地である石和のホテルまでは殆ど高速道路なので早めに着きそうである。
明日は信虎築城の要害山に登ることにしよう。