○ 前黒山

【登った日】 2015年 9月 28日(月)
【天  候】  晴時々曇
【山の名前】 前黒山(1678.3m)
【時  間】    8:30〜12:30
【同行者】  おK3
【コース】    林道駐車場余地〜尾根取り付き〜前黒山〜尾根取り付き〜林道駐車場余地

日塩道路(もみじライン)を日光に向けて下り、ハンターマウンテンスキー場の1kmほど手前の林道に入る。
林道に入ったとたん悪路になりすぐに4駆に切り替える。
これがまたとんでもない悪路でしてた。
先日の大雨の影響でしょうか道路がえぐられている箇所があり運転が大変。
それでも諦めず根性?で当初調べた予定駐車位置まで何とかたどりつきました。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

タイヤを落として腹が地面についたらジ・エンド。 ハラハラドキドキの林道走行が終わり何とか駐車余地のある場所で車を停める。
しばらくは林道歩きとなります。 途中の林道分岐を広そうに思えた方に進むと・・だんだん沢に下って行くではないですか。こりゃぁおかしいぞ・・・と戻る。
幅の狭い薙ぎが出現。 上方を仰ぎ見る。
林道と言うか山道というか。 崩れ落ちた橋の残骸。もちろん飛び越せないので下を通過。
そろそろ尾根末端だなぁと思っていると、この様なこれでもか・・という目印。たいへんわかりやすうございました。 さぁ前黒山への登山開始です。
しばらく急登が続きます。
笹をつかみながら体を持ち上げるように登ると具合がいいですよ。 急登が終わったあとはなだらかな尾根歩き。
頂上直下の登り。 開けた空間に出ました。
そこが頂上でした。三角点峰です。 山名板は2枚。
すぐそばの山の紅葉がそこそこ。 頂上の様子。これらを眺めながらゆっくりと早めのランチ。
戻りはピストン。 こうやって見ると笹藪も深そうであるが、踏み跡もくっきりで迷う事は無い。
あっという間に林道の尾根取り付き位置まで下った。 あとは林道歩き。先に崩落橋を渡っておK3を待つ。
肉眼で見たときは背景がそこそこ綺麗な紅葉だったのだが。 おK3の脚は何とか大丈夫そう。
駐車位置まで戻りました。

林道を間違ったり、ゆっくりとランチタイムをとっても駐車位置から4時間で行ってくることが出来ました。

最短距離ですからね。

途中のジグザグ林道もショートカットしてしまいましたし。

99座目は山歩きよりも車での林道走行が緊張して疲れました。

これで栃木百名山の完登に王手。

ホームに戻る