○ 大佐飛山

【登った日】 2014年 3月 29日(土)
【天  候】  曇のち晴れ
【山の名前】 三石山(1257m)サル山(1467m)  山藤山(1588m) 黒滝山(1754m) 西村山(1755m)  大長山(1866m)大佐飛山(1908m)百村山(1085m)
【時  間】    4:00〜17:15
【同行者】  みー猫さんななころびさん、おK3
【コース】    新登山口〜三石山〜サル山〜山藤山〜黒滝山〜西村山〜大長山〜大佐飛山〜大長山〜西村山〜黒滝山〜山藤山〜サル山〜三石山〜百村山〜新登山口

大佐飛山にはいろいろなキャッチフレーズが有るようだ。
「栃木で一番遠い山」、「天国への階段」、「天国へ続く白い道」、「天空の回廊」、「雪の天空回廊」、etc.。
この山は栃木百名山でも最難関の山と知られ、今までも記事を読んでどのように攻略出来るか検討を繰り返しては答えの出ないままであった。
たそがれファミリーの面々が集まったときに
大佐飛山の話が出たのであるが、幕営にてゆっくり回るのが良いのでは等との意見があったもののそのうちにと云うことで今シーズンが到来したのである。
おK3は出来れば経験者に連れて行ってもらいたいとの希望もあるのでこの際昨年にこのルートを歩いておられるみー猫さんにお願いするのが早そうだ。
自分は当然幕営と考えていたのであるが、おK3は「寒いから雪の中でのテントはイヤだ。」とのたまわれるでは無いか。
かといって日帰り出来る脚力でもないのに大丈夫だろうか。
ちなみに「なな」さんはこの日の為に長距離走行の訓練を重ねておられて準備万端である。
それに比べて我々は・・・本当に大丈夫だろうかと少し心配ではなる。
このもろもろをみー猫さんに相談したところ、朝早くから歩き始めれば大丈夫だとの事。
この際、一切合財みー猫隊長にお任せしてしまおうではないか。
お二人から「もし日没になってもヘッデンを
けて下山でも大丈夫でしょう」などと云われると大丈夫なような気がしてくるのである。

隊長より4:00にはヘッデンを
けて登り始めたいとの事で登山口に3:30集合となった。
金曜日の夜に桐生を出て黒磯板室ICを降りて道の駅「明治の森」へ。
横になっていた22時すぎ頃であろうかみー猫隊長より登山口に到着のメールあり。
満天の星空であるとの事ですので明日は好天が期待出る。
寝酒のワインをちょっとだけ飲んで2:30の目覚ましを掛けてとにかく寝る。

新登山口までは途中一部凍結路が有ったが難なく到着できた。
これも前日のみー猫隊長の報告で安心して走れたのである。

ヘッデンを点けて、おK3をお二人に紹介して、さぁ出発です。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

真っ暗闇に登山口の看板とアルミの梯子。この梯子から登りましょ。
20分も急登を登ったた辺りでハイトスのヘッデンの電池終了。
予備の電池はザックの奥。出すのも面倒で2番目走行にしてもらう。
最初から急登を重ね雪の尾根に出て少し歩いたところで朝焼けが。
雪庇の尾根。 だんだんと明るくなってきました。
雪はそこそこ締まっています。朝のうちだけでしょうが。 地図を確認するみー猫さんとハイトス。おK3は?。
完全に朝日が昇り太陽を背に尾根を登ります。 さぁ、今日は長丁場ですぞ。
三石山は暗くて分からなかったのでサル山が最初の顕著なピーク。 後を振り返るおK3。通過してきた尾根やピークが見える。
山藤山への登り。デジカメを雪の上に落としたところ壊れてしまった。
おK3用のデジカメを使うことにする。デジカメは消耗品ですな。
山藤山にはテントが3張り。
一人用のテントにはまだ人がいた。
樹間に那須連山の一部が見えた。綺麗です。正面左は流石山。 正面に見えるピークが黒滝山かと思ったら手前のピークだそうです。
この辺り急登となる。おK3なんとかななさんについて行く。 もっと急な場所にはトラロープ。頼りになりますね。
黒滝山手前ピークで一休み。後続隊が2パーティやって来ました。 那須連山を背景に記念撮影。皆さんここで一休みしておりますよ。
さぁ黒滝山まであと少し。 黒滝山への最後の登り。
黒滝山に到着です。三角点峰。ここで又皆さんと合流。 ここまで4時間掛からずに来たので何とかなりそうだとメドが立つ。
みー猫さんが西方面を眺めていますよ。日光連山が見えるらしい。
この少し先の休憩地でみー猫さんが「水をデポしたので」と言っておK3の荷物を少し持ってくれる。優しい隊長である。
この樹木が目立ちますねぇ。広角でも入りきらない。
ダケカンバでしょうか。
雪庇 with ななさん。 なだらかな尾根歩きとなる。西村山を通過して・・・。
高原山と日光連山。日光連山はいつも見慣れているものと並びが逆。 大長山に到着です。立派な山名板とMWVの古い山名板。日付に驚く。
大長山を抜けると天空の雪回廊のお出ましです。素晴らしい!!。
大佐飛山を背景に感嘆の光景です。記念撮影を一枚。今日はラッキィ。
いろいろなキャッチフレーズを持つ雪の尾根です。
回廊をゆくハイトスとおK3。この画像はみー猫隊長撮影ですね。
自分が振り返って皆さんを撮ってみた。
この先でたぶん山藤山幕営の4人組パーティとすれ違う。
大佐飛山がだんだん大きく目の前に迫ってきます。
待ってろよ。すぐに着くのだから。
さすがに里山の法則は通用せず、目の前に見えていてもなかなか着きません。でも気持ちの良い広い尾根の歩きです。 大佐飛山への尾根の連なりがはっきりと見えます。ここは栃木の山深い場所なのであるが、こんなに素晴らしい別天地なのです。
頂上の山名板が見えました。ゴールです。先着は1名。 とにかく記念撮影。おK3がついに栃木百名山最難関を制しました。
山頂は我々とほぼ同時のパーティもあったので大賑わいです。
他のパーティがいなくなるまでゆっくりとランチタイムとなりました。
さぁ、戻りましょうか。往路では踏み抜きに苦労したのでアイゼンを脱いでワカンに履き替えです。大長山からつながる回廊がよく見えます。
那須連山は何度も見とれて写真を撮ってしまうくらい綺麗でした。 ワカンに替えてからは快調です。大佐飛山を背景に回廊を戻ります。
途中でデポした水を回収したりしながらマイペースで往路を辿ります。
黒滝山まで戻って大休止。結構しんどくなってきております。
復路は下り基調なので楽勝と思っていたのですが、疲労が溜まったせいかなかなかペースが上がりません。ななさんに先に行ってもらいましょ。
おK3さんはスピードは出ませんが持久力は相変わらず健在の様です。 往路で見過ごした三石山を通過。あと少しで分岐です。
巻川林道へ分岐。さて、ここでは折角なので百村山へご挨拶に。
おK3は全く行く気さらさら無しなので3人で。
数分で到着です。野球親爺さんの記事で見た山名板が見当たりませんでした。どうしちゃったのかな。代わりにテープが。
分岐に戻って急な斜面を降ります。往路は周りの様子が真っ暗でよく分かりませんでしたがちゃんと濃い踏み跡がありました。 林道が見えて来ました。長い長い山行もいよいよフィーナーレです。
ななさんのスバルと我々のXTrailも見えましたよ。
アルミ梯子を下りて・・・皆さんお疲れ様でした。

車は我々の3台のみ。

13時間超はさすがに応えます。

疲れ果てました。

しかしながら難関達成感と素晴らしい景色をこの眼で見ることが出来たので大満足です。

今回同行いただいたみー猫さんとななさんには感謝です。

おかげさまで自分達だけでは難しいと思っていた大佐飛山に行くことが出来ました。

百村に戻り直近の日帰り温泉をナビで探す。
汗を流したあとはこれまたナビで直近のファミレスを探して夕食。
さて、これからの問題は睡眠不足と13時間山行の疲労の状態で高速道を運転できるだろうか。
しかしながらコーヒーが効いたのかどうか、はたまた大佐飛山登頂の余韻なのか眠くもならずに自宅まで戻れました。
おK3はと言うとずっと隣の座席で爆睡状態でした。(笑)
何でも昨晩は久しぶりの車中泊でよく眠れなかったらしい。
実際は不安が先に立っていたのでは無いかと思われる。

12時までに頂上に立てそうにない場合はそこで我々2名はユーターンし、お二人だけで頂上まで行ってもらう・・・。なんて事も考えていたくらい不安はあった。
しかし案ずるよりは産むが易しと言うわけで11時前には頂上に着きました。
みー猫隊長やななさんのみたては正しかったと云うわけでした。

今回ななころびさん、みー猫さんから多くの写真を借用しております。有り難う御座います。