○ 弥太郎山

【登った日】 2015年 9月 27日(日)
【天  候】  曇時々晴
【山の名前】 弥太郎山(1392m)
【時  間】    11:50〜14:20
【同行者】  おK3
【コース】    土平園地駐車場〜8号鉄塔分岐〜7号鉄塔〜弥太郎山〜7号鉄塔〜8号鉄塔分岐〜土平園地駐車場

栃木百名山も残すところ3山
登り残しの一つである弥太郎山は以前の検討時は塩那道路が通行禁止となっていた季節であったので後送りとしていたのである。
山そのものは鉄塔の巡視路を辿れば行けるのでどうしても何かのついでにと思ってしまう。
しかし那須塩原方面においそれと用事など無いのである。
この山と前黒山をめがけて出かけることにしました。
相方の脚の具合を見るにも丁度よさそうな負荷の山々ですね。

初日は2時間程度の山なので自宅を出るのもゆっくりです。
頂上でランチを摂るのにちょうど良い時間ですね。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

土平園地駐車場には三台の駐車。 山では誰にも会わなかったので土平園地訪問者ですね。
駐車位置すぐ横から始まる登山道。 崩落地には単管パイプによるしっかりとした橋が。
唯一判断が必要な8号鉄塔分岐。ここは左に下ります。 地形図の破線道とは異なるようだが間違いようが無いだろう。
塩原自然遊歩道と読める。 頂上が近づくにつれつずらおりになる。
7号鉄塔。頂上はすぐそこ。真南方向です。 木に巻き付けられたテープに案内も。
膝丈の笹の下に踏み跡があります。 頂上の様子。三角点峰です。
記念撮影。そしてゆっくりとランチタイムです。 山名板は2枚。
戻りはピストン。 あっと言う間に駐車場に

98座目はあっさりと。
さぁ明日は99座目の前黒山です。

温泉に入ってご飯を食べてゆっくりと休養しましょうか・・・というほど今日は疲れていないが。

ホームに戻る