○ 三毳山

【登った日】 2020年 3月 15日(日)
【山の名前】 中岳(210m) 青竜岳(229m)
【コース】    東口駐車場〜中岳〜青竜ヶ岳〜東口駐車場

K2Coupleのお二人がみかも山公園に花散策に行かれたようなので我が隊も出かけてみることにした。
かたくりが丁度良い咲き頃なのではなかろうかと。

東口駐車場はほぼ満車。

係員の方に誘導されて何とか空きスペースに駐車。

リュックを背負ったハイカーもちらほら見かけられる。

我が隊よりちょっと後に到着した車は駐める場所が無くうろうろしてますよ。

公園散策のハイカーの時間はこの時間がピークなのかもしれません。

河津桜を眺めながら。 まずはカタクリ見物がてら中岳へ。
斜面いっぱいに咲いてる咲いてる・・・・。 と思ったら時間のせいなのか日差しのせいなのかショボンです。
ちょいと登ると中岳山頂。10人以上のハイカーがいました。 三角点。休まず次に向かいましょ。
鞍部はみかもの関跡の看板。 最高のハイキング日和ですね。
青竜ヶ岳への最後の登り。 青竜ヶ岳山頂は人だらけ。ご飯を食べるスペースも無し。
公園に戻ってランチにしましょうと云うことでSCで降る。 と思ったら直ぐに登山道に出ちゃいました。
中岳を望む。 ザゼンソウを見物する。
これがハート型のやつか。 ちょっと物足りなさを感じながらも次へ行く元気は無い。

駐車場に戻ってランチを摂って、特産館で野菜を仕入れて、さぁ帰りましょ。

折角時間があるから帰りにヤシオ山のヤシオ見物でもと考えたのであるが・・・なんか元気が出ませんね。

帰ってからK2さんの記事を再読すると・・・あんなにたくさんの花が見られたのかと驚く。

我が隊は3種類のみ。w