○ 流石山

【登った日】 2021年 10月 9日(土)
【山の名前】 流石山 (1,812.5m) 
【時  間】    10:20〜16:10
【天  候】  曇り時々雨
【コース】   駐車場〜大峠〜流石山〜大峠〜駐車場
【同行者】  おK3

そろそろ那須にも紅葉がおりてくるころだなぁと。
しかしあの渋滞だけはいただけない。
そこでフェイントで福島側から流石山ならば・・ということで天気予報は芳しくはないが出かけてみた。
あいにくガスに包まれた山行となりまして・・・、しょうがないか。
前回は大倉山まで足を延ばしたものだが、今回は林道終点まで車が入れないこともあり流石山まで。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

 

林道終点まで行けなくてP1駐車場へ止める。 最初から小雨なので雨具を。ハイトスはスナフキンスタイルとなる。
紅葉が始まったなぁという風情。 結構色付いている木もある。
大峠林道駐車場地点。前回はここまでこれたのだが。 松川街道というらしい。
おk3はザックカバーを忘れたので応急処置。 一里塚。
晴れていればもっと色が映えるのでしょうが。 紅葉の中の登山道を行く。
ちょいと登ると・・・。 鞍部が見えてきました。
そこが大峠。 両側に石像。お久しぶりです。
さぁ流石山までひと登り。 登るにつれてガスが濃くなりますよ。
後ろを振り返るがまっしろけ。 頂上への最後の登り。
頂上着です。 三角点。ガスの中でランチタイム。
最高標高点1822m付近に何かあるかと行ってみたが何もない。 さぁ、帰りましょ。
ガスが少し晴れてきた。大峠を見下ろす。 ガスが無ければ緑の笹原の中に点在する赤やオレンジがもっと映えるのだが。
今回の主役はこんなもんですかね。 残念ながら遠征するほどかといわれると少々寂しい。
林道終点まで戻りました。天気予報通りでしたね。 ちなみに通行止めは「当面の間」だそうです。

 


帰りの東北道も渋滞もなくスムースに走行できました。

ホームに戻る