○ 馬不入山 岩船山

【登った日】 2020年 3月 21日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 岩船山(172.7m)、馬不入山(345.2m)
【時  間】    10:40〜15:00
【同行者】  おK3
【コース】    駐車場〜岩船山〜馬不入山〜駐車場

岩船駅から見える岩肌が露出した岩船山。
色々なドラマや映画のロケ地でもあるそうです。
日本三大霊山および日本三大地蔵の一つとして知られる「高勝寺」が山頂付近にありますので参拝しましょう。
ただここだけですとあまりに山歩きとしては寂しいので北方の馬不入山を巡ります。
馬不入山は10年ほど前に大平山から縦走したとき以来2度目の訪問となります。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

岩船駅の近くの高勝寺駐車場に停めさせてもらいます。 岩船山登山口というか参詣路入り口。
最初は長い石段をひたすら登ります。 進行方向左をちょいと覗く。ここがロケ地なのでしょうかね。
右側には広い空き地。ロケ地はこちらかな。 なるほどなるほど。お地蔵さんですね。大山とは遠くからですね。
階段を登り切り岩船市街地を見下ろす。 紅葉が残っています。
楓の向こうには・・・・。 三重の塔です。
絶壁の上に出ました。フェンスがあり淵まではいけません。
孫太郎尊の社。
三角点のある山頂はこの上ですが卒塔婆がたくさんあり、ちょっと遠慮しましょう。石剣のモニュメント。
ちょっと下って高勝寺へ。 本堂。
血の池でお賽銭を。 高勝寺門。本来はここから入る。
このような岩を眺めながら馬不入山に向かいましょ。 途中のため池では釣り人が大勢。
車道を横切って登山口です。 ただひたすら登るだけ。
あれが馬不入山ですね。 手前のこぶを過ぎて・・・。
登り続けると・・・。 頂上が見えてきました。
山頂です。 三角点峰。
山頂全景。ベンチでゆっくりとランチタイム。 戻りは晃石山方面に少し進み立花ルートへ下ります。
立花ルートはひたすら下るだけ。 落ち葉で滑るのでトラロープが頼りになります。
ずっと急斜面を下るだけでした。 車道に出ました。下りはこれでおしまい。
後は駅まで車道を歩く。振り返り馬不入山。 岩船駅まで戻りました。

岩船山は結構参拝者のような方と我々のようなハイキングのような方が混在して二十人ほどと出会いました。

馬不入山はもっと静かかと思いましたが、数人の登山者とすれ違いました。

我が隊には丁度良い負荷状態の霊場参拝とハイキングとなりました。

ホームに戻る