○ 安戸山

【登った日】 2014年 4月 19日(土)
【天  候】  晴れ時々曇
【山の名前】 安戸山(1151.5m)
【コース】    鎮守様〜(林道)〜登山口〜安戸山〜登山口〜鎮守様

例年ならばヤシオの山を狙った山行となるのだが、今年は栃木県北の栃木百名山の未踏低山巡りにしました。
今月はゴルフの合間を縫っての山行となり、ヤシオの当たり年なのではないかとの事なのにその最盛期に行けないかもしれないなぁ。

今日の目標は安戸山、若見山、新湯富士の3山である。
時間切れの場合は新湯富士は次回に前黒山と組み合わせることにしましょう。
弥太郎山は23日まで林道の通行が出来ないとのことで順延である。
さて、北関東道に乗ってさぁ、一路塩原へ・・となるところであるが、おK3が急に「忘れた!」等と言い出す。
自宅の鍵でもかけ忘れたのか、はたまた回覧板でも回し忘れたのかと思ったら、なんと「登山靴」を忘れたという。
自分も以前に単独行時に登山靴を忘れて、目的地近くまで行きながら取りに戻ったことがある。
どうしようか・・・高速に乗る前であれば取りに戻るのであるが、足利ICまで行かないと戻れない・・・どうしましょ。
今日の山々はそれほどでもないので、「塩原ICで降りた後に近くの靴屋さんで運動靴でも買って行けばいいよ。」というおK3の言葉に従うことにしました。
いつもなら忘れた責任の所在について「あんたが悪い」「いやお前さんが悪い」と言い合いになるのだが、今回はお互い大人(笑)になったのか追求はしない。
しかし靴屋さんがこんなに朝早くから開いているわけもなく、又それらしきお店も沿道には見当たらず、結局今履いているタウンシューズで登ることになってしまいました。

道の駅塩原(アグリパル塩原)から北上し、遅野沢集落を過ぎた十字路をこの畑のヘリにある看板を見逃さずに左折する。 400mほど進んだところでほとんど民家に入るのでは無いかと思われる細い道に入り込みます。入り口にあるこの石の案内板を見逃さずに。
鎮守様。この前に1台停められますね。 貯水タンク設備の上部に1台、向かい側に2台ほどおけるスペース。
ほとんどが林道歩きなので靴の問題は無いでしょう・・・と楽観視。 沢を渡ります。
最初の内は植林地の中の林道です。 途中旧道と思われるガケ崩れで埋まった場所を無理矢理通過。
左前方に安戸山が大きく見えて来ました。 これからの季節はこの林道も藪化がすすむ?
林道から別れてここが登山口。全体の3/4が林道歩きですね。 登山道もよく踏まれています。
沿道にはカタクリ。 稜線が見えて来ました。
尾根に乗ります。 イワウチワが所々に。
頂上直下の急斜面にはロープが。有り難く利用しましょ。 頂上が見えました。
誰も居ない山頂。思ったより山名板が少ない。 三角点峰です。
この山名板は半分に切れています。 登山靴を忘れたのでこんなんで登りました。(笑)
カタクリは頂上付近でも群生が見られます。 下りもロープのたすけを借りて・・・。
途中で10名ほどの団体さんとすれ違う。他に単独行2名とも。 駐車地点に戻ると車が3台になっていました。

一時はどうなるかと思いましたが、全行程の3/4が林道歩きのためタウンシューズでも何とか歩くことが出来ました。
これならば残り2山も大丈夫でしょうと自信を付ける。(笑)