○ 東北一人旅

おK3が一人で東北遠征を行い、早池峰山と八幡平を登頂した記録です。

ハイトスは所用で同行できなかったのですが、なんと一人で行ってくると仰せられる。
最初は冗談だと思っていたのですが、あにはからんや本気モードで準備などしだすではないですか。
驚いたと同時に初歩的な山だから大丈夫でしょうとGPSの操作など伝授して送り出しました。

山よりも一人での長距離ドライブが心配でありましたが無事当初予定をクリアして帰還しました。
もうこれでどこでも一人で出かけられますね。

以下おK3の記事となります。

_________________________________________________________________________________________________________

2016年 6月11日(土)快晴

○ 早池峰山 1917M

10日の午後に自宅を出発した。いよいよ「みちのくひとり山旅」のはじまりです。

前日になって花巻IC付近のビジネスホテルを捜したが空室がないので花巻PAで車中泊となった。

行きかう車の音やドアの開け閉めの音などが耳に入ってきたが長時間の高速道運転の疲れで8時半には就寝

朝4時起床   5時前に出発

河原の坊駐車場出発 635分 →小田越 7時 → 山頂到着 940分 山頂出発 1015分 →河原の坊駐車場着 12時55分

河原の坊駐車場に6時頃到着。すでに沢山の車があり、また出発の支度をするグループも居て私にとってはとても心強かった。 昨日からの緊張で食欲もなくお腹も痛くなったりと大変な状況。
40分程あたふたしてから6時35分に小田越に向かって出発した。
舗装道路を約2キロ歩きました。
7時 小田越から登山道に入った。 歩き始めは木道です。
熊除けに空き缶と木棒です。小心者の私はもちろんカンカンと叩きました。3箇所あったので念には念を入れてカンカン・・・ ミヤマオダマキ
すぐに視界が広がり、私の心も少し落ち着いてきました。
快晴で湿度も低いので山歩きには申し分のない天候でした。
ミヤマシオガマ
8時32分 五合目金蔵で一休み。 ナンブイヌナズナ
天狗の滑り岩  落ち着いて丁寧に登れば安心な箇所ですね。 少し残雪の上を歩きました。
早池峰山頂避難小屋 携帯トイレ無人販売中 1個400円3個で1000円です。 山頂到着。やっと笑顔になりました。
岩手山が霞んで見えました。
三角点と早池峰神社。「二泊三日の山旅の無事」を祈願しました。 登山者だけでなく警察と消防の合同訓練のためレスキュー隊員が山に入っていました。
石を落とさないように注意して歩きました。 河原の坊駐車場の近くの「宮沢賢治詩碑」です。
駐車場には12時55分に戻りました。

レストハウス峰南荘にて山バッジ500円を購入。
東北自動車道 紫波ICから入り松尾八幡平ICで出て八幡平ロイヤルホテルに向かった。4時前にチェックイン。
一座完遂した満足感と今夜はゆったりと安心して眠れると思うと嬉しかった。

2016年 6月12日(日)曇り時々晴れ

○ 八幡平

ゆっくりと朝食を摂ってから9時にホテルを出発

山頂入り口950分 → 山頂到着10時55分 →山頂入り口まで下山11時24分
9時40分 無料駐車場到着 秋田県と岩手県との県境
9時50分 山頂レストハウス前の山頂入り口から入ります。
山頂まで1,9キロとあったのでなんとなく嬉しくなる。
石畳
ここで見誤る。源太森に向かってしまった。 残雪の上を通る。
水芭蕉 尾瀬の風景に似ている。
池塘 八幡沼と陵雲荘
10時55分 山頂 三角点
記念撮影 めがね沼

まとめ

高速道路を片道7時間ほどの長距離運転で眠くなるのではと心配したが,緊張していたためか往復ともに眠気がささなかった。

そして山での単独行の不安で食欲もなくなりました。
食いしん坊の私には久しぶりの感覚でした。
改めてハイトスに助けてもらっていると感じました。
反省と感謝。
そして単独行などと生意気な事を考えないでハイトスや友人に付き添ってもらいたいとつくづく思いました。