○ 甲武信ヶ岳
【登った日】 2013年 11月 9日(土)
【天 候】 曇
【山の名前】 甲武信ヶ岳(2475m) 木賊山(2468.6m)
【時 間】 6:10〜15:55
【同行者】 おK3
【コース】 西沢渓谷駐車場〜(徳ちゃん新道)〜木賊山〜甲武信小屋〜甲武信ヶ岳〜甲武信小屋〜木賊山〜(近丸新道)〜西沢渓谷駐車場
甲武信ヶ岳は破風山と雁坂嶺と併せた周回をしたいと思い、甲武信小屋またはルート上の避難小屋泊を前々から計画していた。
しかし両日とも好天となる組みあわせはなかなか取れないのである。
しょうが無いので西沢渓谷より日帰りで出向くことにした。
CTは10時間だそうですので前日に道の駅みとみに泊まらざるを得ない。
そこで前日20:00過ぎに桐生を発った。
ところが秩父辺りで目覚ましをどうしようかという話になって、なんと一式を忘れたことが発覚。
一式とは、時計、デジカメ、GPSのセットである。
幸いにも地図とコンパスは大丈夫なので山行そのものに支障は無いのだが画像記録が無いのは寂しい限りである。
代替としてスマホのカメラで撮るしかないのだが心配はバッテリー残量である。
そんなわけで今回は画像少なめ(しかも縦横比が違う)でGPS軌跡も無しです。(一般ルートなので必要性は低いと思います。)
道の駅みとみで5時過ぎに起床し朝食など摂り、まだ暗いなかおもむろに西沢渓谷駐車場へ。
6:00前の駐車場はまだ1/5ほどの駐車率でガラガラではあるが、これが日中になると満車となるのでしょうね。
甲武信ヶ岳登山口までの道路から見る山肌は紅葉も終盤を迎えたのであろうがまだまだ綺麗な錦秋を見せてくれていた。
図らずともピークハントとなってしまった。
結局原因がよく分からないおK3の前半のスローペースがたたって10時間弱の時間が掛かってしまった。
本人曰く2500mの高い山は久しぶりなので空気が薄いから・・云々・・。
そう言われれば2000m辺りから急にペースが落ちたような気もするが、木曽駒なんぞは3000m近いのに縦走時は全然大丈夫だったわけでして。
今回一式を忘れた件であるが、実は今年の健康診断時に脳ドッグを追加で受けたのである。
あまりに人の名前などのど忘れが酷くなったのと、今回の様な事が時々あったのでMRIをとってもらったのであるが。
結果は異常無しの一行だけ。
異常有りでは実際困るのだが、あっけなく診断されてしまうわけでして何か腑に落ちないような安心したような。
しかし今回同じ事をしでかしてしまったのである。
実は恥ずかしいので書かなかったのであるが、川化山の時はなんと登山靴を忘れて鹿沼の町まで行って引き返したこともあったのである。
どうも自分の脳は基本部分は大丈夫でも昔のようにマルチタスクでは動かないようで、シングルタスクとなり、且つ動作周波数も低減化の一方なのだろうか。(泣)