○ 千頭星山

【登った日】 2021年 8月 28日(土)
【天  候】  晴れ時々曇り
【山の名前】 甘利山(1731.4m) 奥甘利山(1843m) 大西峰(2066m) 千頭星山(2138.8m)
【時  間】    8:30〜13:30
【同行者】  おK3
【コース】    広河原駐車場〜甘利山〜奥甘利山〜大西峰〜千頭星山〜大西峰〜奥甘利山〜甘利山〜広河原駐車場

南アルプスの主要峰などへはとてもいけないので周辺峰の甘利山、千頭星山へ。
このご時世なので山歩き以外は極力人との接触を避け、車での移動だけとなります。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

甘利山広河原駐車場はトイレも完備の広い駐車場です。 登り始めてすぐに東屋とその奥には・・・。
経塚。三等三角点がありました。 遊歩道のような階段を登ると・・・。
甘利山の頂上です。あっけないです。20分かかりません。 甘利山からも整備された登山道を行きます。
奥甘利山の頂上は登山道から20M程入った場所です。
折角ですので寄ってみましょう。
頂上の様子。ケルンもあったりして。カラマツに囲まれたいい雰囲気の頂上ですね。
千頭星山が見えました。少し雲にお隠れ遊ばしております。 徐々に傾斜が出てきました。
本日唯一といって良い急登です。 なかなか近くにならないなぁ。
平坦な道になりましたね。 青木鉱泉分岐。鳳凰三山に行った時の登山口だったなぁ。
大西峰は戻りに寄るとして千頭星山に向かいます。 大西峰直下から千頭星山へは平坦地の歩きです。
サルオガセ。森の妖精の羽衣かしらね。 最後に緩やかな登りで・・・・。
千頭星山山頂です。ゆっくりランチタイムとしましょう。 さぁ、戻りましょ。
往路で寄れなかった大西峰にご挨拶。なかなか味のある山名板。 山頂の様子。
大西峰からは背丈の低い笹原をかき分けて西斜面をくだると・・。 登山道に復帰。
富士山が顔を出しました。 駐車場に戻ると車の台数が増えていますよ。

 

 

ワレモコウ ヒヨドリバナ マルバタケブキ
 
ハナイカリ キンミズヒキ  

いつもならワイン等購入するのですが、今回は自粛して直帰しましょ。

ホームに戻る