〇 飯盛山 1643M   山梨県・野辺山高原

平成31年 2019年2月2日(土) 晴れ

メンバー 11名

コース 平沢峠・獅子岩登山口(9:00)・・・平沢山・・・飯盛山山頂

(11:00)・・・獅子岩登山口(13:00)

「めしもりやま」はご飯を盛ったようななだらかな美しい山容です。

そして、今日は快晴で視界も良く、八ヶ岳・南アルプス・富士山・浅間山など360度の大パノラマが満喫できました。

清々しい気分を味わいました。

また、来る途中のJR野辺山駅では瑞牆山・金峰山を眺めることもできました。

正直「日本百名山」にこだわっている私はミーハーで真の登山者ではないと思っていますが、登ったことのある数々の百名山の大きくそびえる山容を眺めるとやっぱり登って良かったなと感じました。

今回は登山そのものを楽しむというより、眺望を楽しみながら登ったことのある山々を振り返ることができました。とても楽しかった一日でした。

帰りに『野辺山宇宙電波観測所』に立ち寄り見学しました。

キャッチフレーズが★目を醒ませ、好奇心★

野辺山高原 平沢峠 1450M Pに駐車 横の獅子岩登山口から歩き出す。
すぐ傍には『日本の分水嶺 日本海へ・太平洋へ』 昨日降った新雪の上を歩きました。前方には今日の目標の飯盛山が見えます。
飯盛山山頂にて 風の来ない場所で眺望を楽しみながらお昼ご飯。
下山 権現岳・赤岳・横岳・硫黄岳など八ヶ岳連峰

左から鳳凰三山・北岳・甲斐駒ヶ岳など

途中地蔵岳のオベリスクが見えました。