○ 筑波山
【登った日】 平成22年1月4日(月)
【天 候】 晴れ
【山の名前】 男体山(871m) 女体山(877m)
【時 間】 8:30〜13:50
【同行者】 おK3
【コース】 市営第3駐車場〜筑波山神社〜
男体山〜コル〜女体山〜弁慶茶屋分岐〜酒迎場コース分岐〜筑波山神社〜市営第3駐車場
おK3が丹沢か両神山に行きたいと言い出す。
どうしても今年2山目の山は深田百名山にしたいらしい。
丹沢も両神もこの時期ちょときついので、1年中いつでも登れる筑波山に行くことになった。
この山は低山の割に周辺に高い山が無い平地に有るため結構目立つ山である。
大小山からも双耳峰が綺麗に見えていたのを思い出す。
結構時間が掛かるかと思ったが、2時間掛からずに市営駐車場に降り立つことが出来た。
Map
御幸ヶ原コースは高校野球部生徒のトレーニングコースでも有りました。
父母、先生も含めて沢山の軽装の人たちが登っていまして、我々は完全に少数派でした。
白雲橋コースはほとんどが我らと同じ登山者でしたが、こちらは人口密度ががくっと減り、静かな山歩きが出来ました。
筑波山、白雲橋コースの酒迎場コース分岐から弁慶茶屋分岐までの間以外はまるで有名な人気の観光地に来たようです。
奇岩を巡るコースはなかなか楽しめました。
○おまけ
駐車場の奥に「筑波山梅林」の案内看板が目立つ。
せっかくだから、時間もあるし寄ってみましょうか。
でもいくら何でも早いんじゃない?とぶつぶつ言いながら徒歩10分につられ行ってみた。
やはり早すぎた。
ほとんどがまだつぼみを付け始めたばかりである。 一番早く咲きそうなつぼみを付けた枝をアップで。 風に揺れてうまく撮せない。 雰囲気だけでも。 |