○ 赤城山 三滝巡り

【登った日】 2015年 9月 26日(土)
【天  候】  曇
【滝の名前】 不動大滝 乙女の滝 大猿の滝 旭の滝
【同行者】  たそがれオヤジさん
【コース】    おおさる山の家駐車場〜前不動駐車場〜不動大滝〜前不動駐車場〜おおさる山の家駐車場〜乙女の滝〜大猿の滝〜乙女の滝〜おおさる山の家駐車場〜旭の滝

たそがれオヤジさんが先週に赤城山三滝巡りをされたのだが一部消化不良があり今週末に再チャレンジとの事。
ならばご一緒して赤城山の名所構成要素の一つでもある滝巡りとなりました。

集合場所はおおさる山の家駐車場。水場で採水。 前不動駐車場へ移動します。ここが入り口。
歩き出してすぐに前不動分岐。 前不動尊にご挨拶。
延命猿。水量は乏しい。 忠治見張り岩。
瀧み所。ガスのせいか茂みのせいなのか滝は見えない。 恵みの滝。
少しくだって瀧沢不動尊。 山門の前には不動様がずらり。
本殿。岩屋の下に建築されております。 不動尊から少し下って入渓。
今日はずっとスパナガ。 たそがれさんも同様。
沢靴で歩きたい気分になる。 コンクリの構造物が出てきました。
少しだけ沢歩きが出来て楽しめた。 沢靴とは異なり時々滑るので注意。
いい感じですね。 不動大滝が見えてきましたよ。
落差もあって結構迫力もあります。

これは素晴らしい。

十二分に堪能してピストンで駐車場に戻る。

帰りは沢では無くて山道を採る。

途中で単独行の女性とすれ違う。

駐車場に戻りおおさる山の家駐車場へ移動します。

乙女の滝方面のおおさる山の家駐車場に駐車する。

デジカメの電池が不注意で無くなったのでここからはスマホのカメラとなる。

サイズが異なる写真はすべてたそがれさんからお借りした画像です。

最初は林道歩き。 前衛滝が現れる。
たそがれさんが直登を試みる。ここで右に行けば可能だが濡れずに行くにはこれ以上は無理。クライムダウン。 ここは右端から登りましょ。
乙女の滝に到着。今日は水量が多いようです。 勢いがありますね。ひょんぐりの滝と言うそうだ。
なめ。 ついつい水流を歩きたくなるのでしょう。
少しずつ細ってきました。
大猿の滝に到着です。 こちらもなかなかの落差と迫力もありますよ。
真下から。 右手の斜面の上部に登山道の影が見えたような気がしたので登ってみる。かなりの急登である。
岩壁に出てこれ以上は無理。茶の木畑峠に通じる登山道に出るはずであったがちょっと無理みたい。しょうが無いので沢まで下ります。 ザックからロープを出したら短いお助けロープで役に立たない。
まばらに樹木があるので支障なく降りることが出来たので問題は無いが。
乙女の滝まで戻りました。上から吹き出し口を見てみる。 おおさる山乃家。
三滝を巡って当初目的は完了。

自分は帰りがてら旭の滝を見物に。

たそがれさんは神社に寄るとのことで駐車場で散会。

旭の滝は車道から少し下った場所にあるのだが、大滝を見た後なのでこじんまりとした印象になってしまった。

あいにくの天候ではありましたが三滝はなかなか迫力もあり見応えのある滝でした。

アプローチの沢歩きが楽しめたのも余計に好印象なのかもしれないが。

たそがれさんには今回もお世話になりました。

また写真も多く使用させていただき有り難うございました。