○ 長七郎山 (赤城山オフ会)

【登った日】 2013年 5月 18日(土)
【天  候】  晴
【山の名前】 長七郎山(1578.9m)
【時  間】    9:00〜16:30
【同行者】  オフ会参加者 17名+一匹
【コース】   小沼駐車場〜血の池〜軽井沢峠〜牛石峠〜牛石山〜銚子の伽藍〜ツツジヶ峰分岐〜茶の木畑峠〜分岐広場〜長七郎山〜小沼ほとり〜小沼駐車場

K2Coupleのお二人が中心になってのネット仲間の交流オフ会が昨年開催されている。
今年も第2回目が開催の運びとなったが、メンバーのどなたからかハイトス隊も呼んだらどうかとの具申があったらしい。
このような経緯と幹事さんのお計らいにより今回この楽しげな会に初参加させてもらいました。
オフ会参加者は以下の方々である。

「K2Couple」 あたさん&はらっぱさん
「赤城の詩」 真吾さん&リイさん
「石塚さん家のホームページ」 石塚さん&はなはなさん+さくらっち
「お山に行こう」 み〜さん&ふ〜さん
「かずの山あるき」 かずさん&奥様
「もっと花を訪ねて何度でも、毎週どこか山あるき」 みちほさん(旦那さんは急用で欠席)
「レモンベリーのキッチンへようこそ」 プラムさん&レモンさん
「teelの風」 teelさん&ヒメスミレさん
そして自分たちです。

コースは幹事さんが懇親会に相応しい周回ルートを考えてくださいました。
一番の難所?は広場から長七郎山南面の登山道の無い斜面の直登です。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

集合場所の小沼駐車場。定刻30分前に着きそうなので1番乗りでやってくる皆さんに挨拶しようと思ったら・・・既にほとんどの方が到着済みであった。入り口で反対側からやってきた石塚さんの車を発見。
車種は北横岳の件で覚えてしまいましたね。
駐車場でお土産や差し入れが飛び交います。(早っ)
我が隊は地元川内の里見饅頭ですよ。
出発して最初のスポットは血の池です。
詳細は説明板が詳しい。今の時期は乾季の様である。
歩き始めてまだ数十分であるが先行部隊と後続部隊に分断。(K2Cさん撮) 軽井沢峠駐車場で後続(花撮り隊)を待つ先行部隊の面々。(みーさん撮)
車で先行の赤城の詩さんに合流。コーヒーをいただく。(K2Cさん撮) 少し車道を歩いて牛石峠から山道へ。(K2Cさん撮)
牛石。 牛石山の東屋はベンチが腐食していたが屋根はまだしっかり。
ヤシオが咲いていました。 なかなか綺麗ですよ。
さくらっちとヤシオ。ヤシオが引き立て役になってます。 皆さんヤシオで立ち止まる。撮影タイム。
プラムさんに案内いただき絶景を見物しに脇道にそれる。
先端の展望場所から対岸の絶壁を見る。ぞくぞくする。
対岸の絶壁の様子。
下をのぞき込むとこちら側も結構な絶壁である。
展望場所にもヤシオ。 銚子の伽藍に降る途中で先ほどまでいた展望場所を見あげる。
銚子の伽藍。最初の落ち込み場所。 その上流はなだらかな沢である。
おK3が渡渉の準備でこわごわと縁へ降りる。(K2Cさん撮) ストックを使ってよいしょ。(K2Cさん撮)
銚子の伽藍で大休憩。(みちほさん撮) 我が隊が初参加ということで順番に簡単な自己紹介。(K2Cさん撮)
簡単な自己紹介のトリは幹事のK2Cのお二人。 軽くおにぎりをほおばる事にする。30分ほどの休憩のあと茶ノ木畑へ。
途中にもヤシオ。これは少し色が濃いですね。 これは少し薄い。やはりここで花撮り隊が足止めを食らう。(笑)
茶ノ木畑峠到着です。 分岐広場。teelさんが取り付きの偵察に。ここから小藪を山頂まで直登。
藪はほとんど無く背の低い笹の中を直に頂上を目指して登る。
頂上直下は地形図通りの等高線混み具合相当の急登でした。
ここでも花撮り隊と先行部隊とが大きく別れる。
途中から先頭のご指名であったので念のためコンパスをセットし先導したのだが、頂上直下の急登でさくらとはなはなさんに追い越されてしまいましたよ。一番乗りはさくらとはなはなさんでした。続々と先行部隊が。
おK3は先行部隊のしんがりをつとめたようです。 地蔵をバックに。長七郎山頂上です。
今まででの長七郎への登りで一番息が切れたルートでしたね。
荒山。
背景には榛名とその又奥に浅間が。
白根、皇海、袈裟丸。その後に少し尖った山は・・方向的には男体山で形は女峰ですが、・・判らないときははらっぱさんに聞く。(みーさん撮)
即答で男体山でした。スッキリです。
少し遅めのランチタイム。ここでも皆さんから各種差し入れをいただく。
ブドウやリンゴ、究極は初物のスイカまで・・ごちそうさまでした。
喫茶かずは大繁盛。ハイトスはコーヒーをおかわりしちゃいましたよ。
頂上でゆったりとした時間を過ごした後小沼湖畔に降ります。
大沼と赤城神社が見えました。 湖畔へショートカット。
湖畔の砂浜にはテントが3張。ここでおひらきまで懇談。 集合写真。(みちほさん撮)
湖畔でゆったりとした懇談の時間を過ごして気がつくともう16:00をすぎているではないですか。

みーさんはじめ遠方寄りおいでの方もおられるので話も尽きないですが解散となりました。

駐車場まで戻り皆さんに挨拶をして帰りましょ。
出口でK2Cのお二人が見送りしてくださいました。(K2Cさん撮)

今回ははじめてお目に掛かる方が多かったのですが、そこはお互いネットでHPやブログを訪問しているのでオフ会独特の会うのは初めてなのに知っている・・・・というパターンですね。

特にK2Cさんお二人とのやり取りは3年にもなるのにバッタリは無かったのである。
今回2次元では無く、歩いてしゃべっているあたさんはらっぱさんであったが、違和感は全く無かったのである。

楽しい1日を過ごしました。みなさん有難うございました。

ホームに戻る