○ 長七郎山

【登った日】 2018年 5月 26日(土)
【天  候】  曇
【山の名前】 長七郎山(1579m)
【時  間】    9:00〜15:00
【同行者】  赤城オフ会メンバー

「かずの山あるき」かずさん&みゆきさん
「K2Couple」あたさん&はらっぱさん
「赤城の詩」真吾さん&リイさん
「もっと花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき」みちほさん(ふうさんは所用にて欠席)
「トラベエのゆっくりのんびり山歩き」トラベエさんご夫妻
「石塚さんちのホームページ」石塚さん&はなはなさん&さくら
「teelの風」teelさん&ヒメスミレさん
「おやまに行こう!」みーさん&ふぅさん
「レモンベリーのキッチンへようこそ」プラムさん&レモンさん

【コース】    小沼駐車場〜小沼水門〜おとぎの森〜分岐広場〜長七郎山〜小地蔵〜小沼駐車場〜小沼畔周回〜小沼駐車場

今年もやってきました「赤城オフ会」のシーズン。
自分の脚の具合もあるので躊躇していたのだが、幹事のかずさんいわく「ゆったりとだらだらと・・」との言葉で仲間に加えさせてもらいました。
今回もダブルストック必須です。

定刻10分前に到着したときはもうすでに皆さん到着されて準備も終わってますよ。

小沼駐車場には1年ぶりの再会で初っ端から話が弾む。 まずは湖畔を小沼水門に向けてツツジロードを歩きます。
右も左もドンピシャですね。 シロヤシオが満開。
赤城オフ会創始者ご夫妻。お元気そうで何よりです。 おK3はレモンさんとなにやら楽しそうに話をしながら。
おとぎの森手前で後続部隊を待つの図。 おとぎの森です。
ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジの3色を楽しめました。 長七郎頂上に一番乗りのみーさんとふーさん。
頂上にはおおぜいの登山者がランチタイム。

我々も思い思いの場所でランチです。

皆さんから各種差し入れもいただいて.・・・・ごちそうさまです。

躑躅を愛でながら小地蔵に向かいましょ。
小沼神社の石祠を見てみたい。
登山道脇にある小沼神社の石祠をかずさんから教わる。
笹に隠れて気がつきにくいかもしれませんね。
おK3、小地蔵初登頂です。teelさんに撮っていただいた写真は何かうれしそうですね。 すかいさん作の小地蔵山名板。
ミツバツツジも綺麗ですね。 駐車場に戻りましょ。黒檜も頂上付近は雲に覆われていましたよ。
こんなに花の賑やかな赤城は初めてかもしれないなぁ。 いったん駐車場でトイレ休憩の後は小沼周回です。
さくらがちょっとだけ水浴び。 ベンチを見つけたらとにかく座る。(笑)
あたさんに撮ってもらった。花とじいちゃんばあちゃん。 水門近くのベンチで「喫茶かず」の開店です。
コーヒーが美味しかったです。お菓子や煮豆も。
プラムさんと腰、膝の不具合を嘆き合う。
「あっしは膝をやられちまいましてね」と云っているらしい。
さぁ、駐車場に戻りましょう。
天龍弁財天に立ち寄る。
小沼神社と共に小沼を見守っているのでしょうか。
特にシロヤシオの花付きが素晴らしかった。
最高のタイミングでしたね。
ズミも咲いていた。

圧倒的なシロヤシオ、ミツバツツジ、ヤマツツジに押され気味でしたが。

楽しく一日を過ごすことができました。
特に幹事役を務めていただいたかずさんに感謝です。
赤城のツツジも時季を選べばこんなに素晴らしい名所であることを再認識いたしました。

ホームに戻る