○ 赤雪山

【登った日】  平成23年 11月 5日(土)
【天  候】  曇り
【山の名前】 赤雪山 (620.6m)
【時  間】   12:50〜14:40
【同行者】   おK3
【コース】      路肩駐車スペース〜赤雪沢駐車場〜長石林道分岐〜赤雪山〜湖畔〜路肩駐車スペース

彦谷からはほんの十分で松田川ダムに到着です。
周回の基点となる路肩スペースに駐車して本日の2山目に向かいます。

「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。(承認番号 平22業使、第547号)」

広い路肩に駐車。周回の基点となる。 赤雪沢駐車場。展望台も有ります。
広い駐車場には1台のみ。 駐車場の一番奥が登山口です。赤雪山まで1.3kmだそうです。
杉の植林地を沢沿いの登山道。 せせらぎの滝だそうです。滝という命名に少々無理があるか。
同じく蛇尾の滝。少しくねくねしているからでしょうかね。 立派な標識。もう500mも歩いたのですね。
徐々に斜面が急になり木の階段が現れました。 斜面はさらに急となり、ジグザグの登りとなります。
すぐ上に稜線が見えてきました。あとすこしだ。 鞍部には長石林道分岐とありました。名草へと繋がる道です。
頂上まで200m。1箇所露岩が見られました。 頂上はすぐそこです。
この階段を上ると・・。 東屋のある頂上に飛び出しました。ここでランチタイム。
東屋の写真を取り忘れたので2年前の冬の画像を再掲。
復路は湖畔に向かってまっすぐに南下します。 こちらはほとんど植林帯の中の歩きとなります。
急斜面はジグザグ降りで。 林を抜けると湖畔とダム周回の車道が見えました。
登山口に降り立ちます。 駐車スペースまでは湖を眺めながら5分の歩き。

ハイキングコースとしてよく整備されています。
ここだけだと少し寂しいので、赤雪山頂上から仙人ヶ岳へ周回するルートも良く歩かれております。