○ 五輪尾根 大沼周回

【登った日】 2018年 10月 13日(土)
【天  候】  曇り
【山の名前】 出張山(1475m) 薬師岳(1528m) 陣笠岳(1490m) 足柄山(1475m)
【時  間】    9:35〜13:05
【同行者】  おK3
【コース】    湖畔路肩駐車〜出張峠〜出張山〜野坂峠〜薬師岳〜陣笠岳〜足柄山〜五輪峠〜(大沼周回)〜湖畔路肩駐車

そろそろ奥日光あたりは紅葉が綺麗な時期となった。
しかし土曜日曜のいろは坂の混雑はうんざりなので他に適当な場所はないものか。
先週のたそがれさんの記事で赤城の覚満淵の紅葉見物がパッとしなかったとのこと。
それでは赤城の紅葉と云えば五輪尾根である。
と言うわけであっさり五輪尾根の紅葉見物に決定となった。


「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用した。((承認番号 平24情使、 第654号)」

路肩にある駐車場に駐める。普段は釣り人達の駐車場ですね。 関東ふれあいの道に入ります。
このあたりは淡い紅葉。 出張峠。鈴に行くわけでは無いのでここで五輪ハイキングコースへ、。
画像ではイマイチですが、山肌の白樺が結構綺麗なのです。 鈴ヶ岳。
ちょっとだけ急登。鎖、ロープもありますが雪の季節ではないので使わなくても大丈夫です。 出張山。
大沼。ガスがかかっているのが少々残念。 少し降りると自然の家への分岐。冬期にここへ来て吹雪かれてしまいここから自然の家に降ったことを思い出す。
湖畔の山は全体に紅葉が始まってはいるのだが。 野坂峠。
ちょいと登って薬師様にご挨拶。 薬師岳山頂で一応記念撮影。
今日の天気は一日こんな感じなのかなぁ。 微妙な紅葉の図。
あっという間に陣笠山まで来ちゃいましたよ。 黒檜も雲を被っています。
何か晩秋の気配が漂っていますね。 先日の台風でやられたのでしょう。
車の音が聞こえてきましたね。 五輪峠に降り立ちます。
暫く車道を下ります。ショ−トカットは却下されました。 晴れていればもっと映えるのかもしれないが。
黒檜の登山口まで来ました。 後は湖畔を駐車位置まで戻りましょ。地蔵も見えやしない。
振り返って赤城神社の橋。 駒の裾野は結構色付いていました。
忠治さんのレリーフ像。 赤城大明神
赤城公園の大看板のある駐車場のベンチでランチタイム。 後は赤城青年の家経由で湖畔の散策路を歩きます。
本日一番紅葉感のあった場所です。
今日の歩きでは負荷はほとんど感じません。 大沼周遊歩道と呼ぶらしいです。
駐車場所まで戻りました。

帰りに大沼キャンプ場の前を通りましたが、テントを張る場所が無いくらいです。

キャンプ場は大賑わい。

ここは水場(水道)も有るし、トイレも完備でキャンプ体験にはもってこいですね。

今度孫を連れて泊まりに来るかな。

でもいやがるだろうな。

疲労度はゼロである。
こんなんじゃぁリハビリにもなりゃりゃしない。
折角だから湖畔から地蔵に登ろうかとも思ったが、すぐそこまでガスに覆われていてあっさり意気消沈。
こんな天気なのに湖畔からの地蔵への登山口は登り始めるのが2名、降ってきた人が5名ほどをランチの短時間に目撃した。

ホームに戻る