○ 地蔵岳 長七郎山

【登った日】 2020年 1月 19日(日)
【山の名前】 地蔵岳(1674m) 長七郎山(1579m)
【コース】    八丁峠〜地蔵岳〜八丁峠〜長七郎山〜小沼〜八丁峠

大小山か行動山と思っていたが相方がやっぱり雪のある地蔵あたりに行きたいと強く主張した。
別に反対する必要も無いのであっさりと赤城山へと。
しかし地蔵岳だと物足りないのは明白であり、長七郎にも寄って見ることにした。

八丁峠の駐車場。2台だけ。寂しいですね。 車の台数の割には登山者が結構いる。皆さん小沼の駐車場から来られているようだ。
雪が締まっていて歩きやすくあっという間にアンテナ群が。 もうちょっとですよ。
とりあえず記念撮影。おK3完全防寒対策です。 大沼は結氷が進んでいるようだがテントは見られない。
遠方の山々は雲がかかっている。ちょっと残念。 下山にかかったところで小沼と長七郎をのぞむ。
往復一時間の地蔵岳でした。 小沼の駐車場に戻り長七郎へ。
此方もあっという間に頂上です。 荒山を眺めながらランチタイム。10人以上いて賑やかでいた。
さぁ、帰りましょ。 オトギの森分岐。たそがれさんの云われるように確かに神話の訳は違和感があるなぁ。
折角だから小沼の氷上を歩いてみましょ。 なにせ最短距離ですから。
小沼の真ん中から地蔵岳をのぞむ。

日中の好天時でも氷点下3度なのでこれからももっと氷結が進むのでしょう。

帰りの小沼駐車場から峠までの道は凍結していて、ゆっくりと走行したにもかかわらずちょっとブレーキを踏んでもALBがかかり凍結路の運転は慎重にしないとと改めて心した次第です。