○ 地蔵岳

【登った日】 2022年 1月 9日(日)
【天  候】  晴
【山の名前】 地蔵岳(1674m) 長七郎山(1579m)
【時  間】    11:00〜14:10
【同行者】  おK3
【コース】    八丁峠駐車場〜地蔵岳〜八丁峠駐車場〜小沼駐車場〜長七郎山〜小沼駐車場

先週に引き続き雪の赤城山に出向いた。
今回は地蔵岳と長七郎山にしましょうかね。
赤城七峰は雪山入門として最適な山々と思います。
ただし天候によりますが。


この地図は電子地形図25000(国土地理院)を加工して使用しています(令和元年手続改正により申請適用外)

八丁峠の駐車スペースには6台ほど。 階段は少し顔をみせていますので隙間を踏み抜かないように。
絵心有りですね。 頂上の鉄塔が見えてきました。
記念撮影。 定番の一枚。大沼のワカサギ釣りは10日が解禁日だそうです。
石像群にご挨拶して帰路につきます。 小沼は完全に結氷してるでしょう。
下山は早い。あっという間に登山口です。 小沼駐車場に車を移動して長七郎に向かいましょ。
地蔵からは黒檜の陰で見えなかった皇海山がくっきりと。 三角点峰の・・。
長七郎山山頂です。地蔵岳を背景に。 浅間を背景に荒山。
ゆっくりとランチタイムを過ごし、さぁ下山しましょ。 小沼の氷上を歩きます。ピンが半分取れているようなスパ長は結構氷上では滑りますので小幅で
割れることは有りませんが、ヒビが入っているとちょっと不安。 おK3はちゃんとしたアイゼンなので滑らないようです。

 

ホームに戻る